視覚障害者がWindows Vistaを使いやすくする設定

【コントロールパネルを詳細表示にする】

1.[Windows]キーを押して、スタートメニューをだします。

2.[上下カーソル]キーで「検索の開始」を選択して[Tab]キーを1度押します。

3.「ユーザー名」を読み上げますので、[下カーソル]キーで「コントロールパネル」を選択して[Enter]キーを押します。

4.コントロールパネルが開きましたら[Shift +Tab]キーを1度押します。

5.「クラシック表示」を選択して[Enter]キーを押します。

6.[Alt]キーを押して、[右カーソル]キーでメニューバーの「表示」を選択します。

7.[上下カーソル]キーで「詳細(D)」を選択して[Enter]キーを押します。
「詳細(D)」にチェックが入ります。

【ウェルカム センター画面の表示・非表示を切り替える】

1.「コントロールパネル」を開きます。

2.[上下カーソル]キーで「ウェルカム センター カテゴリ: システムとメンテナンス」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[Tab]キーで「起動時に実行します (ウェルカム センターはコントロール パネルの [システムとメンテナンス] にあります) チェック」を選択して[Space]キーでチェックなしにします。

4.メニューバーの「ファイル」で[上カーソル]キーを押して「閉じる」を選択して[Enter]キーを押します。([Alt+F4]でも閉じます)。

【フォルダオプションの設定】

1.コントロールパネルを開きます。

2.[上下カーソル]キーで「フォルダ オプション カテゴリ: デスクトップのカスタマイズ」を選択して[Enter]キーを押します。

3.「全般」のタブで、「作業」のラジオボタンを「従来の Windows フォルダを使う(&I)」を選択します。

4.[Ctrl +Tab]キーを1度押して、「表示」のタブに移動します。
ここでは次の項目を変更します。

5.「ファイルおよびフォルダ」で「対になった部分を 1つのファイルとして表示し、管理も 1つのファイルとして行います。」を選択します。

6.[上下カーソル]キーで「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を[Space]キーで選択します。
「登録されている拡張子は表示しない チェック」で[space]キーで「チェックなし」にします。

7.[Tab]キーで「フォルダに適用」を選択して[Enter]キーを押します。

8.次のメッセージが出ます。
「フォルダの表示のメッセージ この種類のフォルダすべてについて現在のフォルダの表示設定を適用しますか? これによってツールバーおよびフォルダは変更されません。 エンターは はい Nは いいえ」
[Enter]キーを押します。

9.[Tab]キーで「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

10.[Alt+F4]キーでフォルダオプションを閉じます。

【エアロを使用しない設定】

1.コントロールパネルを開きます。

2.[上下カーソル]キーで「個人設定 カテゴリ: デスクトップのカスタマイズ; ハードウェアとサウンド」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[Tab]キーで「ウィンドウの色とデザイン(W)」を選択して[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーで「透明感を有効にする(&N) チェック」を選択して[Space]キーで「チェックなし」にします。

5.[Tab]キーで「OK」を選択して[Enter]キーをおします。

【サイドバーを非表示にする】

1.コントロールパネルを開きます。

2.[上下カーソル]キーで「Windows サイドバーのプロパティ カテゴリ: デスクトップのカスタマイズ; プログラム」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[Tab]キーで「Windows 起動時にサイドバーを開始します(&T) チェック」を選択して、[Space]キーで「チェックなし」にします

4.[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

【スタートメニューをクラシックにする】

1.コントロールパネルを開きます。

2.[上下カーソル]キーで「タスク バーと [スタート] メニュー カテゴリ: デスクトップのカスタマイズ」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[Ctrl +Tab]キーを押して「スタートメニュー」のタブに移動します。

4.[Tab]キーで「[スタート] メニュー(&S)」を選択して[上下カーソル]キーで「クラシック [スタート] メニュー(&M)」を選択します。

5.[Tab]キーで「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
スタートメニューがWindows2000やMEと同じになります。

【自動ログオンの設定】

講習会の時に、ユーザー別に自動ログオンする様に設定します。
1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[上下カーソル]キーで「ファイル名を指定して実行」を選択して[Enter]キーを押します。

3.「control userpasswords2]と入力して[Enter]キーを押します。

4.「ユーザー」のタブで、[Tab]キーで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(&E)」を選択して[Space]キーで「チェック」を入れます.

5.[Tab]キーで「このコンピュータのユーザー」を選択して[上下カーソル]キーで自動ログオンするユーザーを選択します。必ずユーザーを選択して下さい。

6.[Tab]キーで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(&E) チェック」を選択して[space]キーで「チェックなし」にします。

7.[Tab]キーで「適用」まで行き[Enter]キーを押します。

8.パスワードの入力画面が表示されますので、空白のまま[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

9.元の「ユーザー」のタブに戻りますので[Tab]キーで「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
これで、パソコンを起動しますと、現在選択したユーザーアカウントで自動ログオンします。

 前の項目へ   スクリーンリーダーでパソコン操作へ戻る