VHDをマウントする
■VHDをマウントします。
前の項目で、VHDは作成されましたが、パソコンの電源をシャットダウンしますと、DドライブのVHDはPCに表示されなくなります。
Fドライブの、「USBメモリ」を開いて、その中にある「masanaVHD.vhd」を選択して、[Enter]キーを押せば、DドライブにVHDが表示されます。しかし、これでは、パソコンの起動時に実行されるソフトなどをVHDにインストールしている場合はエラーが出ます。
そこで、「タスク スケジューラ」を使って、パソコンの起動時に自動的にVHDが起動するようにします。
これをVHDをマウントすると言います。
1.[Windows+X]キーを押して、「メニュー」を開きます。
2.[上下カーソル]キーで、「コンピューターの管理」を選択して、[Enter]キーを押します。
3.[上下カーソル]キーで、「タスク スケジューラ プラス」を選択して、[Alt]キーを押してメニューバーで、[右カーソル]キーを押して、「操作」を選択します。
4.[下カーソル]キーで、「タスクの作成」を選択して、[Enter]キーを押します。
「タスク スケジューラ」の画面がでます。
この画面には、「全般」、「トリガー」、「操作」、「条件」、「設定」のタブシートがあります。
初めは「全般」のタブシートが開き、「名前のエディット」とガイドがあります。
5.タスクの名前を入力します、私は「autoVHD」としました。
6.[Tab]キーを押して、「タスクの作成 ユーザーがログオンしているときのみ実行する(&R)」を選択します。
7.[上下カーソル]キーで「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する(&W)」を選択します。
8.[Ctrl+Tab]キーを押して、「トリガー」のタブシートを開きます。
9.[Tab]キーを一度押して、「新規」を選択して、[Enter]キーを押します。
10.「タスクの開始」で、[上下カーソル]キーで「スタートアップ時」を選択します。
11.[Ctrl+Tab]キーを押して「操作」のタブシートを開きます。
12.[Tab]キーを押して「新規(&N)」を選択して、[Enter]キーを押します。
13.[Tab]キーを押して、「プログラム/スクリプト(P):」を選択します。
14.ここに「C:\Windows\System32\cmd.exe」と入力します。
15.[Tab]キーを押して、「引数の追加(オプション)(A):」を選択します。
16.ここに「/c "(echo SELECT VDISK FILE="f:\masanaVHD.vhd" && echo ATTACH VDISK) | diskpart"」と入力します。
このパラメーターの行は、MmMail2では2行に分かれると思いますので、一行にしてからコピー貼り付けをしてください。
ファイル名の「"F:\masanaVHD.vhd"」の所は、自分の作ったファイル名に変えてください。
17.[Ctrl+Tab]キーを押して、「条件」のタブシートを開き、[Tab]キーで「コンピューターを AC 電源で使用している場合のみタスクを開始する(&P) チェック」を選択して、[Space]キーを押して、「チェックなし」にします。
18.[Ctrl+Tab]キーを押して、「設定のタブシートを開き、「タスクを停止するまでの時間(&K): チェック」を選択して、[Space]キーで「チェックなし」にします。
19.[Tab]キーで「OK」を選択して[Enter]キーを押します。
20.Microsoftアカウントのパスワードを求められます。
エディットボックスが出ていますので、パスワードを入力して、[Enter]キーを押します。
■タスクスケジューラーの設定を変更したい場合は次の様にして行ないます。
1.[Windows+X]キーを押して「メニュー」を出し、[下カーソル]キーを押して、「コンピューターの管理」を選択して、[Enter]キーを押します。
2.[下カーソル]キーで、「タスク スケジューラ プラス」を選択して、[右カーソル]キーで開きます。
3.[下カーソル]キーを一度押して、「タスク スケジューラ ライブラリ 」を選択して、[Tab]キーを押しますと、今までに設定したタスク スケジューラの一覧がでます。
4.「autoVHD」を選択して[Application]キーを押します。
5.[上カーソル]キーで「プロパティ」を選択すると、タスク スケジューラの画面が出ますので、変更したいタブシートを選択して、項目を変更します。
最後に「OK」を押しますと、また、Microsoftのアカウントのパスワードを求められます。