はじめに

【はじめに】

今から7年も前に、Kzemi講座を書いて、多くの人に参考にして頂きました。
でも、進歩の速いパソコンの世界では、7年という時間はかなりの古さになります。
OSもWindows7が普通になり、今年の10月(2012年10月)にはWindows8の発売が予定されています。

パソコンの世界は、IPadの発売を期に、一挙に画面タッチでの操作に入りました。
Microsoftも遅ればせながらWindows8でこの画面タッチでの操作を大幅に強化しています。

これからの情報端末は、画面タッチで操作する、iPhone、スマートホン、iPadなどのタブレット端末が主流になって行くと思います。

しかし、2012年5月の現状では、視覚障害者にとっては、まだまだ、スクリーンリーダーでの使いやすい操作とは思われません。

そこで現在主流のWindows7のサポート期限が2020年1月まで行うとMicrosoftが発表していますので、この安定してキーボードで使いやすいOSでの、パソコンの操作を基準にして、Kzemi講座に新しく内容を追加したり、書き直したりして、Dゼミ講座として連載をしてみます。


【使用するシステムの主な仕様】

自作のデスクトップパソコンです。
OS:Windows7 professional64bit。
CPU:Intel Core i5 2500K。
マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO。
Ram:16GB。
ストレージ:SSD 120GB、HDD500GB、HDD1tB。
スクリーンリーダー:PC-Talker7 2.11。
ブラウザ:NetReader(IE9)。
office:Excel2010、Word2010。
Editor:MMEditor、MyEdit。
メーラー:MMMail2 3.33。


 Dゼミ講座へ戻る   次の項目へ