エクスプローラーを使いやすくする設定

【エクスプローラー(コンピューター)を使いやすくする設定】

●エクスプローラー(コンピューター)の画面表示を変える。

Windows7に標準で組み込まれている、ファイル管理ツールの「エクスプローラー(コンピューター)」の表示の設定を少し変えると、PC-Talker7で使いやすくなります。

「エクスプローラー」を起動します。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[右カーソル]キーを一度押して右側の列に移動してから、[下カーソル]キーで「コンピューター」を選択して[Enter]キーを押します。

3.エクスプローラーが起動します。
[Alt+Space]キーを押してシステムメニューを出して、[下カーソル]キーで「最大化 X」を選択して[Enter]キーを押して、画面サイズを最大化にします。

4.初期値では、「項目ビュー」の各ドライブのアイコンが左右上下に並んでいます。
このために目的のドライブを探し出すのが面倒です。
この項目ビューを縦一列の「詳細」表示に直します。

5.Windows7のエクスプローラーには、常時メニューバーが表示されていませんが、[Alt]キーを押すと画面に表示されます。
[Alt]キーを押してメニューバーが表示されますとPC-Talker7が「ファイル (Alt + F) トップメニュー」とガイドします。

6.[右カーソル]キーを押して行き「表示 (Alt + V) トップメニュー」を選択して[下カーソル]キーで「詳細(D)」を選択して[Enter]キーを押します。
「詳細 D」にチェックが付いて、「項目ビュー」が縦一列の詳細表示になります。

7.もう一度[Alt]キーを押して、メニューバーを出して[右カーソル]キーで、「表示 (Alt + V) トップメニュー」を選択して[下カーソル]キーで「グループで表示(P) メニュー」を選択して[右カーソル]キーを押してサブメニューを出します。

8.[下カーソル]キーで「なし」を選択して[Enter]キーを押します。

これで「ハード ディスク ドライブ (1)」などと言う紛らわしい項目が無くなります。
項目ビューのドライブやフォルダーなどを選択するのには[上下カーソル]キーで行ないます。

●フォルダー オプションの設定。

エクスプローラーの「フォルダー オプション」を少し変更するとエクスプローラーが使いやすくなります。
設定を変えた方が良い項目だけを書いておきます。

1.スタートメニューから「コンピューター」を起動します。
スタートメニューから「コンピューター」を起動するのはいささか手間がかかります。
[Windows+E]キーのショートカットキーが便利です。

2.[上下カーソル]キーを押して、「Cドライブ」を選択して[Enter]キーを押して開いておきます。
Cドライブの中のフォルダーやファイルが表示されます。

3.[Alt]キーを押してメニューバーを出して[右カーソル]キーで「ツール (Alt + T) トップメニュー」を選択します。

4.[上下カーソル]キーで「フォルダー オプション O 」を選択して[Enter]キーを押します。
(一番下にありますので[上カーソル]キーを押した方が早く選択出来ます。)

5.最初に開いた「全般」のタブページで[Tab]キーを押して行き「すべてのフォルダーを表示する(&F) チェックなし」を選択して[Space]キーでチェックを入れます。

6.[Ctrl+Tab]キーを押して次の「表示」のタブページに移動します。

7.[Tab]キーを押して行き「詳細設定の ツリービューファイルおよびフォルダー」を選択します。

8.[下カーソル]キーを押して行き「空のドライブは [コンピューター]フォルダーに表示しない チェック」を選択して[Space]キーを押して「チェックなし」にします。

9.更に[下カーソル]キーを押して行き「登録されている拡張子は表示しない チェック」を選択して[Space]キーを押して「チェックなし」にします。

10.[Shift+Tab]キーを押して行き「フォルダーに適用 &L」まで戻り[Enter]キーを押します。

11.「フォルダーの表示のメッセージ この種類のフォルダーすべてについて現在のフォルダーの表示設定を適用しますか? エンターは はい Nは いいえ」とメッセージが出ますので[Enter]キーを押します。

12.[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

エクスプローラーを終了するのには、[Alt]キーを押してメニューバーを出して、「ファイル (Alt + F) トップメニュー」を選択して[上カーソル]キーで「閉じる C」を選択して[Enter]キーを押します。


 前の項目へ   Dゼミ講座へ戻る   次の項目へ