タスクトレーとスタートメニュー

【タスクトレーとスタートメニューの設定を少し変えます】

●タスクトレーの設定

「タスクトレー」とは、パソコンの画面の右下の「時計」の左側に、パソコンに常駐している、ソフトの小さなアイコンが並んでいる所です。
このアイコンを読むことで、パソコンの状態が色々と分かります。
例えば、セキュリティソフトでパソコンが保護されているかどうか、ノートパソコンであれば、バッテリーの残量がどのくらいあるか、Windowsのアップデートが在るかどうか、などが分かります。

Windows7のタスクトレーはデフォルトでは、少し読みにくいので、設定を変えます。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[右カーソル]キーを一度押して、右側に移動してから[下カーソル]キーを押して「コントロールパネル」を選択して[Enter]キーを押します。

3.Windows7のコントロールパネルは、項目が縦一列にならず3列ぐらいに表示されていると思います。
[上下左右カーソル]キーで「タスク バーと [スタート] メニュー」を選択して[Enter]キーを押して開きます。

4.ダイアログボックスが開いて、「タスクバー」のタブページが選択されています。
[Tab]キーを押して行き、各項目を次のように設定します。
・「タスク バーを自動的に隠す(&U) チェックなし」。
・「小さいアイコンを使う(&I) チェック」。
・「タスク バーを固定する(&L) チェック」。
・「画面上のタスクの場所:下」。
・「タスクバーのボタン:結合しない」。
・「Aero プレビューを使用してデスクトップをプレビューする(&P) チェックなし」。

5.「カスタマイズ(&C)」を選択して[Enter]キーを押します。

6.[Tab]キーを押して行き「タスク バーに常にすべてのアイコンと通知を表示する(&A) チェックなし」を選択して[Space]キーを押して「チェック」を入れます。

7.[Tab]キーを押して「OK」まで行き[Enter]キーを押します。
上の設定をしますと、タスクトレーにフォーカスが移動した時に、[上下カーソル]キーで、パソコンに常駐しているソフト名や、次のような情報なども読み上げます。
・セキュリティソフトでパソコンが保護されている場合は次のような項目があります。
「PC の状態: 保護されています」。
保護されていない場合は「保護されていない可能性があります」とガイドされます。
この場合はセキュリティソフトの状態を確認して下さい。
・ノートパソコンの場合は、バッテリーの残量表示などもされます。
・インターネットの接続状態なども表示されます。

8.「タスクトレー」にフォーカスを移すのは次のようにします。
ショートカットキーの[Windows+B]キーを押します。

●スタートメニューを使いやすくする。

Windows7のスタートメニューはWindowsXPの時と違って、画面に二列になって表示されています。
開いた直後は左側の列が選択されています。
この列には、よく使うアプリケーションソフトの起動ショートカットが表示されています。しかし、自分でインストールしたアプリケーションソフトの起動ショートカットは、この列の「すべてのプログラム」の中にあります。
いちいち「すべてのプログラム メニュー」を開いて、沢山ある起動ショートカットの中から起動したいソフトを選択するのは手間がかかります。
そこで、よく使うアプリケーションソフトの起動ショートカットをスタートメニューの左側の列の上の方に、表示させておきます。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[上カーソル]キーを一度押します。
「すべてのプログラム メニュー」とガイドがあります。

3.[上下カーソル]キーでよく使うソフトの起動ショートカットを探します。
ここはツリービューになっていますので、ショートカット名の後にプラスとガイドがあるところでは、項目が畳まれていますので[右カーソル]キーを押して開きますと、畳まれている項目が開きます。

4.起動ショートカットを選択しましたら、[Application]キーを押してコンテキストメニューを開きます。

5.[上下カーソル]キーで「スタート メニューに表示する U」を選択して[Enter]キーを押します。

6.選択した起動ショートカットがスタートメニューの左側の上の方に表示されます。

これで[Windows]キーを押して[下カーソル]キーを押してゆきますと、起動ショートカットが、すぐに選択出来ます。

●よく使うファイルを履歴からピン留めをします。

例えば、「MyEdit」で「日誌.txt」というファイルを、よく開く場合は、次のように設定しておきますと、しばらく開かなくても、MyEditの履歴から無くなりません。

1.[Windows]キーを押してスタートメニューを出します。

2.[下カーソル]キーで「MyEdit」の起動ショートカットを選択しますと「メニュー」とガイドがあると思いますので、[右カーソル]キーを押しますと、MyEditで最近開いたファイルの履歴が表示されます。

3.[上下カーソル]キーでピン留めしたいファイルを選択します。
この場合は「日誌.txt」を選択します。

4.[Application]キーを押してコンテキストメニューを出します。

5.[上下カーソル]キーで「いつも表示する I」を選択して[Enter]キーを押します。

これで、しばらく「日誌txt」ファイルを開かなくても、MyEditの履歴から「日誌.txt」が無くなりません。
この設定は、色々と便利に使えます。
例えば、MSWordなどで、はがきのテンプレートを作っておいて、この設定をしておきますと、はがきを書きたいときなどに、いちいちMSWordを起動してから、はがきのテンプレートを開かなくても、スタートメニューからすぐにはがきのテンプレートを開くことが出来ます。
便利に使って下さい。


 前の項目へ   Dゼミ講座へ戻る   次の項目へ