詳細なファイル検索

【詳細なファイル検索】

「ドキュメント」フォルダー内やそのサブフォルダーの中の全てのファイルを検索します。また、「ドキュメント」フォルダーやそのサブフォルダーに存在するファイル内に書かれている文書内の語句も検索します。
この方法が、正式なエクスプローラーのファイル検索だと思います。

「ドキュメント」フォルダーや、エクスプローラーを使って検索したいフォルダーを開きます。
今回は「ドキュメント」フォルダーを開きます。
[Tab]キーを数回押して「検索 エディット」に行きます。
すぐに、キーワードを入力します。
半角の英数字の時はそのまま、日本語の時は[半角/全角]キーを押して、「日本語変換」にします。
キーワードを入力して[Enter]キーを押して確定をします。
PC-Talker7は「ドキュメントの検索」とガイドします。
文書内も検索しますので検索結果が出るまでには時間がかかります。
かかる時間はパソコンの性能にもよりますし、検索するフォルダーの大きさにもよります。私のパソコンでも数秒かかります。
検索結果が出ますともう一度「ドキュメントの検索」とガイドがあります。
[下カーソル]キーを押してゆきますと、検索結果が出ています。
入力したキーワードによってはかなり沢山のファイルが検索されます。

・具体的に「日常生活用具の申請の手続き.txt」を検索します。

1.「ドキュメント」フォルダーを開きます。

2.[Tab]キーを押して行き「検索 エディット」に行きます。

3.すぐにキーワードを入力します。
今回は日本語で検索をしますので、[半角/全角]キーを押して「日本語変換」にします。

4.「しんせい」と入力して[Space]キーを押して「申請」と漢字に変換します。
この検索方法では、ファイル名の途中の一部でも検索が出来ます。

5.文字を確定しますとPC-Talker7が「ドキュメントの検索」とガイドします。

6.もう一度「ドキュメントの検索」とガイドがあるまで待ちます。
必ず待って下さい。
「ドキュメント」フォルダー以外の場合は、「"そのフォルダ名"の検索」とガイドがあります。

7.二回目の「ドキュメントの検索」とガイドがありましたら、[下カーソル]キーを押してゆきますと検索結果のリストが次のように読めます。
「日常生活用具の申請の手続き.txt 更新日時 2011/ 11/ 19 17:53 フォルダーのパスD:\masana2012\マイ ドキュメント\日常生活用具の申請の手続き.txt サイズ 908 バイト 」
この他に文書内に「申請」の語句があるファイルが検索されて、沢山のファイル名が並んでいます。

8.[上下カーソル]キーで、リストから開きたいファイルを選択して[Enter]キーを押しますと、関連づけをしたアプリケーションソフトが起動してそのファイルを開きます。

ヒント:
・同じファイル名が沢山出てきた場合は、書かれているパスで確認をします。

・このリストで、[Ctrl+C]キーでクリップボードにコピーが出来ます。
[Ctrl+X]キーで移動も出来ます。
また、[Del]キーで削除も出来ます。

・ファイル名が分からない時でも、文書の内容にある語句をキーワードにすることが出来ます。
この場合はその文書にあって、他の文書にはあまり無い語句をキーワードにすると良いと思います。

・Cドライブ全体を検索するよりも、目的のファイルがあると思われるフォルダを開いてから検索をすると、割合と短時間で検索結果のリストが出てきます。


 前の項目へ   Dゼミ講座へ戻る   次の項目へ