18.マザーボードのドライバーをインストールします

OSをインストールしただけでは、マザーボードのドライバー類はインストールされません。
そこで、マザーボードに付属のCDからドライバー類を、インストールします。
Asusの付属CDのランチャーは音声で使いにくいので、次のようにしてインストールを行ないます。
(最近のいろいろなソフトのインストールランチャーは音声で読まないのが多くなりました)

1.AsusのドライバーCDをDVDドライブに入れます。
次のメッセージが出ます。
「自動再生 ASSETUP.exe の実行 : AsusTeK Computer Inc. により発行メディアからのプログラムのインストール/実行」。

2.[上下カーソル]キーで「フォルダーを開いてファイルを表示 : -エクスプローラー使用全般 のオプション」を選択して[Enter]キーを押します。
CDの内容が表示されます。

3.[上下カーソル]キーで「Drivers」フォルダーを選択して[Enter]キーを押して開きます。
もし、[上下カーソル]キーで出てこない場合は、次のエクスプローラー(コンピュータ)の設定をしてください。
・エクスプローラー(コンピュータ)の設定

(1)[Alt+V]キーで「表示(V)」のプルダウンメニューを開き、[上下カーソル]キーで「詳細」を選択して[Enter]キーを押します。
「詳細」にチェックが入り、リストが詳細表示になります。

(2)[Alt+T]キーを押して「「ツール(T)」のプルダウンメニューを開き、[上カーソル]キーで「フォルダー オプション O ウィンドウ」を選択して[Enter]キーを押します。
「全般」のタブで[Tab]キーを押して行き「すべてのフォルダーを表示する(&F)チェックなし」で[Space]キーを押してチェックを入れます。
Ctrl+Tab]キーを一度押して「表示」のタブページに移動して、[Tab]キーを押して「詳細設定のツリービュー」に移動します。
[下カーソル]キーで「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する-オフ」を選択して[Space]キーでオンにします。
さらに[下カーソル]キーを押して行き「登録されている拡張子は表示しない-オン チェック」を選択して[Space]キーでチェック無しにします。
[Tab]キーで「フォルダーに適用(&L) 」まで戻って[Enter]キーを押します。
「フォルダーの表示のメッセージ この種類のフォルダーすべてについて現在のフォルダーの表示設定を適用しますか? エンターは はい Nは いいえ」とメッセージが出ますので[Enter]キーを押します。
さらに[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。
4.[上下カーソル]キーでリストに出ているドライバー類を、一つずつインストールして行きます。
まず、「LAN」を選択して[Enter]キーを押します。

5.[上下カーソル]キーで「Windows7」を選択して[Enter]キーを押します。

6.[上下カーソル]キーで「Asus Setup.exe」を選択して[Enter]キーを押します。

7.UACの「許可」の画面が、ポンと音がして出ますので[Alt+Y]キーを押して「はい(Y)」を実行します。
インストールのウィザードが開きますので、それに沿ってインストールをします。

8.インストールが終了しましたら、[back space]キーを押して行き、前のフォルダーに戻ります。

9.次は「Chipset」です。
開きましたら、同じように、「Asus Setup.exe」を実行します。

10.同じようにして、次のドライバーをインストールします。
「Audio 」
「BCU」
「MEI」
「RAID」
「USB3」
「VGA」

これらのドライバーをインストールすれば、一安心です。

ユーティリティやツールなどのソフトは、使うようであれば、インストールしますが、音声では使えない物が多いようですので、私はほとんどインストールはしません。

必ずパソコンを再起動してください。