VoiceOverのジェスチャー一覧

■VoiceOverのジェスチャーの一覧を纏めておきます。

iPad Air2でVoiceOverを起動すると、ジェスチャーが通常とは異なった、VoiceOver仕様になります。
ですから、iPad Air2をVoiceOverを起動して操作するためには、どうしてもVoiceOverのジェスチャーを覚える必要があります。
パソコンでのキーボード操作の練習と同じです。
VoiceOverでのジェスチャーの一覧は、かなり沢山あります。
でも、この項で、全て暗記する必要はありません。
後の操作解説の項で、また説明をしますので、その時に練習をしてください。

ただし、次の用語だけは覚えておいてください。


・タッチ:指先の腹でタッチパネルに軽く触ることです。

・スライド:タッチした指を、タッチパネル上をタッチしたままで移動します。

・タップ:指先の腹で、タッチパネルを トン と軽くたたきます。

・フリック:タッチした指を、上または下、左または右に軽く払います。

・スワイプ:タッチした指を、少しスライドして上または下、左または右に軽く払います。

フリックとスワイプはよく似た動作で、マニュアルでは区別されていないことが多いようです。

iPhonのヘルプには「フリック」ではなくて「スワイプ」と書かれています。

・ホールド:タップした指をそのままタッチパネルに置いておきます。

・ローター:2本の指の腹を隙間をあけて、同時にタッチして、回転するようにスライドします。

・シングルタップ:タッチパネルを1回タップします。

・ダブルタップ:タッチパネルの同じ所を2回素早くタップします。

・トリプルタップ:タッチパネルの同じ所を3回素早くタップします。

・クアドラプルタップ:タッチパネルの同じ所を4回素早くタップします。

・スクリプトタップ:選択した所に指を置いたまま、タッチパネルの他の所を、他の指でシングルタップします。

覚えるのはここまでです。


■VoiceOverのジェスチャーの動作一覧です。

必要に応じて、参照してください。

●タッチ。

操作:1本の指先の腹で、タッチパネルを軽く触ります。
爪は当たらないようにします。
タッチする指はどの指でもかまいません。
通常は人差し指を使うと思うのですが、[スプリクトタップ]を多く使いたい方は、中指でのタッチに慣れておくと良いと思います。
主な動作:タッチした所のアイコンやボタンなどを読み上げて、選択状態にします。

●スライド。

操作:タッチパネルにタッチしたままの指を、タッチパネル上で滑らせて移動します。
主な動作:スライドした指先のアイコンやボタンなどを読み上げて選択状態にします。
慣れないうちは、ゆっくりと動かした方が良いと思います。

●タップ。


・1本指のシングルタップ。
操作:1本の指先の腹で、タッチパネルを、軽く トン と1回素早くたたきます。
使う指はどの指でもかまいません。
爪は当たらないようにします。
主な動作:[スプリクトタップ]の時に使います。

・1本指のダブルタップ。
操作:1本の指先の腹で、タッチパネルの同じ所を、軽く トン トン と2回素早くたたきます。
使う指はどの指でもかまいません。
爪は当たらないようにします。
1回目と2回目のタップの時に、場所がずれないようにします。
コツとしては、2回目のタップをする時に、指を1cm以上タッチパネルから離さないことです。
タッチパネルは非常に敏感ですので、2mmぐらいあげただけでも反応します。
主な機能:選択しているアイコンやボタンなどをアクティブにします。
一番多く使うジェスチャーです。

・1本指のトリプルタップ。
操作:1本の指先の腹で、タッチパネルの同じ所を、軽く トン トン トン と3回素早くたたきます。
主な動作:晴眼者や弱視の方で、アイコンやボタンが眼で確認出来る方は、この操作でアイコンやボタンが実行出来ます。
つまり、最初のタップで、アイコンやボタンを選択して、次の2回のタップで実行します。

・2本指のシングルタップ。
操作:2本の指先の腹で同時に、タッチパネルを トン と1回軽くタップします。
2本の指は少し離します。
指はどの指でもかまいません。
普通は、ジャンケンのチョキのようにすると良いと思います。
主な動作:連続読みを停止します。

・2本指のダブルタップ。
操作:2本の指の指先の腹で、同時にタッチパネルの同じ所を軽く トン トン と2回素早くたたきます。
主な動作:音楽やラジオの再生や停止をします。
iPhonでは、電話の応答や切断に使います。

・2本指のトリプルタップ。
操作:2本の指の指先の腹で、同時にタッチパネルの同じ所を軽く トン トン トン と3回素早くたたきます。
主な動作:項目セレクターを開きます。

・3本指のシングルタップ。
操作:3本指の指先の腹で、同時にタッチパネルを軽く トン と1回タップします。
主な動作:タッチパネル上の位置やページなどの現在位置を読み上げます。

・3本指のダブルタップ。
操作:3本指の指先の腹で、同時にタッチパネルの同じ所を軽く トン トン と2回素早くタップします。
主な動作:VoiceOverの読み上げの停止、再開をします。

・3本指のトリプルタップ。
操作:3本指の指先の腹で、同時にタッチパネルの同じ所を軽く トン トン トン と3回素早くタップします。
主な動作:スクリーンカーテンのオン、オフをします。
スクリーンカーテンのオンで画面の表示が消えて、スクリーンカーテンのオフで画面が表示されます。
VoiceOverのジェスチャーの操作はスクリーンカーテンがオンの状態でも、通常に出来ます。

・3本指のクアドラプルタップ。
操作:3本指の指先の腹で、同時にタッチパネルの同じ所を軽く トン トン トン トン と4回素早くタップします。
主な動作:直前に読み上げた内容を、クリップボードにコピーします。

・4本指のシングルタップ。
操作:4本指の指先の腹で、同時にタッチパネルを軽く トン とタップします。
主な動作:画面の上半分でタップしますと、メール文やWebページの先頭にジャンプします。
画面の下半分でタップしますと、メール文やWebページの最後にジャンプします。

●スワイプまたはフリック。


・1本指の上フリック。
操作:1本指の指先の腹で、タッチパネルにタッチしたらすぐに上方向に払います。
ゴミを払うような操作です。
主な動作:1つ前の要素を選択します。
主にローターで使用します。

・1本指の下フリック。
操作:1本指の指先の腹で、タッチパネルにタッチしたらすぐに下方向に払います。
主な動作:次の要素を選択します。
主にローター項目の選択に使用します。

・1本指の左フリック。
操作:1本指の指先の腹で、タッチパネルにタッチしたらすぐに左方向に払います。
主な動作:前の項目を選択します。

・1本指の右フリック。
操作:1本指の指先の腹で、タッチパネルにタッチしたらすぐに右方向に払います。
主な動作:次の項目を選択します。

・2本指の上フリック。
操作:2本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、上方向に払います。
主な動作:画面を上から全文読みをします。
開いているタッチパネルやメール本文や、Webページの全文読み上げに使います。

・2本指の下フリック。
操作:2本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、下方向に払います。
主な動作:現在位置から連続読みします。

・3本指の上フリック。
操作:3本指の指先の腹で同時にタッチパネルにタッチして、上方向に払います。
主な動作:タッチパネルを下方向にスクロールします。

・3本指の下フリック。
操作:3本指の指先の腹で同時にタッチパネルにタッチして、下方向に払います。
主な動作:タッチパネルを上方向にスクロールします。

・3本指の左フリック。
操作:3本指の指先の腹で同時にタッチパネルにタッチして、左方向に払います。
主な動作:次のページを選択します。
ホームのページ切り替えに使います。

・3本指の右フリック。
操作:3本指の指先の腹で同時にタッチパネルにタッチして、右方向に払います。
主な動作:前のページを選択します。
ホームのページ切り替えに使います。

・4本指の上フリック。
操作:4本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、上方向に払います。
主な動作:アプリスイッチャーを起動します。

・4本指の下フリック。
操作:4本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、下方向に払います。
主な動作:アプリスイッチャーを閉じます。

・4本指の左フリック。
操作:4本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、左方向に払います。
主な動作:アプリを切り替えます。

・4本指の右フリック。
操作:4本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、右方向に払います。
主な動作:アプリを切り替えます。

●ローター。

操作:離れた2本の指先をタッチパネルに同時にタッチして、回転するようにスライドさせます。
主な動作:ローターの項目を開きます。

●スプリクトタップ。

操作:1本の指先をタッチパネルにスライドさせて、項目を選択したら、指を画面から離さずにそのままにして、別の指で、タッチパネルのどこでも良いので、シングルタップします。
主な動作:選択したアイコンやボタンを実行します。
[ダブルタップ]と同じです。
文字入力の時に使うと便利です。

●スクラブ。

操作:2本指の指先の腹を同時にタッチパネルにタッチして、右、左、右とスライドさせます。
アルファベットのZの文字を書くイメージです。
主な動作:戻るボタンのダブルタップと同じです。

●ホームボタン。


・1回押し。
操作:ホームボタンを1回軽く押します。
主な動作:ホームを開きます。

・2回押し。
操作:ホームボタンを素早く2回押します。
主な動作:アプリスイッチャーを開きます。

・3回押し。
操作:ホームボタンを素早く3回押します。
主な動作:VoiceOverの起動と終了をします。

・ホームボタンの長押し。
操作:ホームボタンをピーと音がするまで長く押し続けます。
主な動作:SIRiを起動します。