VoiceOverの設定

ここでは、行なっておいた方が良いと思われる、VoiceOverの設定を2つ書いておきます。

■VoiceOverの起動と終了のショートカットを設定します。

「ホーム」ボタンを、素早く3回押す事によって、VoiceOverの起動と終了が出来ますが、このホーム」ボタンの3回押しには、他の機能も割り当てられている場合がありますので、注意が必要です。
そこで、視覚障害者用に、この「ホーム」ボタンの3回押しを、VoiceOverの起動と終了のショートカットだけに、設定をすることにします。


1「ホーム」ボタンを短く1度押します。

2.パスコードの入力をスキップしてありますので、次のいずれかの方法で、ロックを解除します。
・「ホーム」ボタンのすぐ上にある、「ロックを解除 ボタン」に指をスライドして、[ダブルタップ]します。
・「ホーム」ボタンのすぐ上にある「ロックを解除 ボタン」に指をスライドして、[スプリクトタップ]をします。
・[3本指の右フリック]を、タッチパネルのどの位置でもかまいませんので、行ないます。
ホームが開きます。

3.ホームのページが1ページ目になっていない時は、「ホーム」ボタンを短く1度押します。

4.指をスライドして、「設定」のアイコンを探して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。
「設定が開きます。

5.上から下に指をスライドして「一般」を選択して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。
一般の設定項目が、タッチパネルの右側に出ます。
「一般」のアイコンの読み上げが「選択中の一般」と変わります。

6.タッチパネルの右側を上から下にスライドして行き、「アクセシビリティ」を選択して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。
アクセシビリティの項目が出ます。

7.[3本指の上フリック]をして項目を下にスクロールします。
「全25行中 17行目から25行目」とガイドがあります。

8.上から下に指をスライドして「ショートカット VoiceOver」を選択して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。
「ショートカット」項目はリストの一番下にあります。
「ショートカット」の設定が開きます。

9.一番上の「VoiceOver」を「[ダブルタップ]して、選択中VoiceOver」とします。
後の「色を反転」、「グレースケール」、「ズーム機能」、「スイッチコントロール」、「AssistiveTouch」は選択しません。
もし選択中とガイドがあった場合は、[ダブルタップ]して選択中を解除します。

これで、「ホーム」ボタンを素早く3回押した時には、VoiceOverの起動と終了だけが出来るようになります。

もし、再起動の時などに、VoiceOverの音声が出なくなった場合に、慌てずに「ホーム」ボタンを素早く3回押しますと、VoiceOverが起動すると思います。

また、晴眼者にサポートを受ける時などは、「ホーム」ボタンを素早く3回押して、VoiceOverを終了すると良いと思います。

■VoiceOverの読み上げスピードを調整する。

VoiceOverの設定は、いろいろとありますが、ここでは、読み上げ速度の変更方法を書いておきます。
その他の設定は、好みによって設定してください。


1.「ホーム」を開きます。
パスコードの入力をスキップする設定をしましたので、「ホーム」ボタンを1度押してから、タッチパネルを、[3本指の右フリック]をします。

ホームのページが1ページ目になっていない時は、「ホーム」ボタンを短く1度押します。
2.指をスライドして、「設定」を選択して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。
設定の項目が出ます。

3.上から下に指をスライドして、「一般」を選択して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。

4.タッチパネルの右側に、「一般」の項目が出ます。
タッチパネルの左側の「一般」は「選択中一般」とガイドが変わります。

5.画面の右側を上から下にスライドして、「アクセシビリティ」を選択して、[ダブルタップ]または[スプリクトタップ]します。

6.開いた「アクセシビリティ」の一番上に、「VoiceOver オン」という項目があります。

7.指をスライドして選択をして、[ダブルタップ]します。

8.VoiceOverの設定画面が出ます。

9.指を上から下にスライドして、「読み上げ速度 見出し」の下に「読み上げ速度50% 調整可能」と言う所がありますので選択をします。
なお、選択した時に、最後までガイドを聴くと、「値を調整するのは、1本指で上または下にスワイプします」とヒントを読み上げます。

10.少し読み上げ速度を早くしたいので、[1本指の上フリック]をします。
[1本指の上フリック]はタッチパネルのどの位置でもかまいません。
10%単位で速度が速くなります。
「読み上げ速度60%」とガイドがあります。
これで読み上げ速度が少し速くなりました。
読み上げ速度は好みに応じて変更してください。

 前の項目へ   視覚障害者のiPad操作へ戻る   次の項目へ