Kzemi講座5:XP-Readerのなめらか読みの辞書登録

皆さんがスクリーンリーダーを使って、メールなどを読んでいると、漢字の熟語などを変な読み方をする場合がありますね。特に人名などは、正しく読まない事がほとんどです。
でも、親しい人の名前などは、正確に読んでほしいですよね。
そこで、それらの熟語をスクリーンリーダーのなめらか読みユーザー辞書に読み方を登録しますと、正確に読むようになります。

なめらか読み辞書の登録方法はスクリーンリーダーによって違いますので、まず簡単なXP-Readerの方から書きます。

XP−Readerのなめらか読み辞書への単語登録の仕方。(2000Readerでも同じです)

1.スタートメニューから「XP-Reader」を選択して[Enter]キーを押し、二重にXP-Readerを起動します。

2.[Alt]キーを押しながら[Tab]キーを押して、「XP-Reader」と言ったら[Alt]キーを離します。XP-Readerの設定画面が開きます。

3.[Ctrl+Tab]キーを押して「なめらか読み」のタブに移動します。

4.[Tab]キーを押して「なめらか読み辞書への登録」を選択して[Enter]キーを押します。

5.熟語登録のダイアログが開きます。

6.まず登録したい語句を、全角(日本語ONの状態)で入力します。
例えば「ごみ箱を空にする」と入力し[Enter]キーを押して文字を確定します、(文字数は16文字までです)。英単語の場合も全角で入力します。

7.[Tab]キーを押して「読みのエディット」に行きます。

8.半角のカタカナで読みを入力します。自動的に半角カタカナモードになっていますのでそのまま読みを入力します。
上の例では「ゴミバコオカラニスル」と入力します。(読みに使えないカタカナが在ります「わいうえをの を」がそうです)
もう一つ注意する事としては、「今日」のよみは「キョウ」ではなくて「キョー」と「ウ」を「長音にします。語尾の「ウ」は全部「長音」にします。

9.[Tab]キーを押して「品詞」の欄に行きます。

10.[下カーソル]キーで品詞を選択します。分らない場合は、「名詞」で大丈夫です。

11.「Tab]キーを押して、「登録」に行き[Enter]キーを押します。「登録しました」と音声が出れば成功です。

12.このダイアログを終了するのには、[Tab]キーを押して「キャンセル」に行き[Enter]キーを押します。

13.XP-Readerの設定画面に戻りますので、[Tab]キーを押して「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

以上でおしまいです。
登録した読みは、すぐに反映されます。

注意として、漢字は一文字だけで登録しないで下さい、必ず熟語で登録します。
上の例で「空」だけを「カラ」と読みを振って登録しますと「青い空」を「アオイカラ」と読むようになってしまいます。

 前の項目へ   Kzemi講座へ戻る   次の項目へ