自分好みのオーディオCDを作る-10

【再生リストに曲を追加する】

すでに作成してある「再生リスト」に曲を追加したり削除したりする方法を書きます。
新しく再生リストを作るのとほとんど同じ操作で出来ますので、何回も操作してみると、この「再生リスト」の作り方に慣れると思います。

1.Windows Media Player11を起動します。

2.[Tab]キーを20数回押して行き「Windows Media Player ツリービュー」を選択します。 前にも書きましたが、Windows Media Player11は状況によって開くタブメニューが異なります。 たとえば「曲」を選択した後でWindows Media Player11を起動するとここは「Windows Media Player ツリービュー 曲」となります。 また、再生リストで音楽を再生した後でWindows Media Player11を起動するとここは、「Windows Media Player ツリービュー ma2」のように再生リストの名前がついてひらきます。 (ma2は再生リストの名前)。

3.[上下カーソル]キーで「曲」を選択します。

4.[Tab]キーを1度押しますと、パソコンに取り込んである(メディア情報に登録されている)すべての曲の一覧リストが表示されます。

5.[上下カーソル]キーで再生リストに追加したい「曲」を選択します。

6.[アプリケーション]キーか[Shift+F10]キーを押して「コンテキストメニュー」を出します。

6.[上下カーソル]キーで「追加」を選択して[右カーソル]キーでサブメニューをだします。

7.[上下カーソル]キーで追加したい「再生リスト」の名前を選択して[Enter]キーをおします。

8.再生リストの最後にその曲が追加されます。

【再生リストの曲を削除する】

1.Windows Media Player11を起動します。

2.[Tab]キーを20数回押して「Windows Media Player ツリービュー」に行きます。

3.[上下カーソル]キーで「再生リスト」の名前を選択します。 (通常は上の方にあります)。

4.[Tab]キーを1度押してリストを選択します。

5.[上下カーソル]キーで「再生リスト」から削除したい曲を選択します。

6.[アプリケーション]キーか[Shift+F10]キーを押して「コンテキストメニュー」を出します。

7.[上下カーソル]キーで「リストから削除(M)」を選択して[Enter]キーをおします。

8.再生リストから曲のリンクが削除されます。
(曲そのものはパソコンから削除はされません)。

「再生リスト」の演奏順は「再生リストに追加した順になります。

【再生リストの演奏順を変える】

1.Windows Media Player11を起動します。

2.[Tab]キーを20数回押して「Windows Media Player ツリービュー」を選択します。

3.[上下カーソル]キーで「再生リスト」の名前を選択して[Tab]キーを1度おします。

4.[上下カーソル]キーで演奏の順番を変えたい「曲」を選択します。

5.[アプリケーション]キーか[Shift+F10]キーを押して「コンテキストメニュー」を出します。

6.[上下カーソル]キーで「上へ(U)」を選択して[Enter]キーをおします。 選択されている「曲」の演奏の順番が一つ上に繰り上がります。 この操作を繰り返すことによって、曲の演奏順を好きなように変えることができます。

 前の項目へ  自分好みのオーディオCDを作るへ戻る  次の項目へ