ショートカットキー

■はじめに

ご要望が多いので、MMMail2の中級講座を始めます。
OSはWindows7でMMMail2のバージョンは3.35です。
現在の最新バージョンは、Ver4.04ですが2012年以前に購入した方は、バージョンアップ料金がかかりますので、バージョンアップには注意して下さい。
2012年中に購入した方は無料でバージョンアップが出来ます。
ただし、MMMail2のユーザーIDを再入力する必要があるかも知れません。

ショートカットキーについては、「Dゼミ講座」を参照して下さい。

■よく使うMMMail2の便利なショートカットキー

MMMail2が起動して、アクティブな状態で動作します。
ショートカットキーは、そのアプリケーション固有なものがほとんどですので、このショートカットキーもMMMail2を起動しているときだけ有効です。
同じメールを送受信出来るソフトですが、MyMail3などのソフトでは利用できません。

・[F4]キー:メールを受信します。

・[F5]キー:作成しているメールを送信します。

・[F6]キー:メールの新規作成画面を開きます。

・[F7]キー:選択されているメールの返信メール作成画面を開きます。
メール作成画面では、草稿箱に保存します。

・[F8]キー:草稿箱などに保存したメールを選択してから押しますと、再編集出来ます。

・[F9]キー:MMMail2の設定画面を開きます。
メニューバーの「ツール T」の「全般的な設定 S」と同じダイアログです。

・[shift+F8]キー:選択しているメールの転送作成の画面を出します。

まだまだ、いろいろなショートカットキーがありますが、上に書いたショートカットキーは、あまり押し間違えも無くて、初心者の方にも使えますので、どんどんと利用して下さい。


 MMMail2中級講座へ戻る   次の項目へ