メール作成での自動漢字オン

■メール作成時に、自動的に「日本語変換」にする設定

メールの本文や件名を書く時に、「日本語変換」になっていないと、いちいち[半角/全角]キーを押して「日本語変換」にしないとならないので、面倒です。
「新規メール作成のウインドウの文字入力」や「件名の文字入力 」を選択したときに、自動的に日本語変換になるように設定します。
初期値では、「変換停止」になっています。

1.MMMail2を起動します。

2.[Alt]キーを押してメニューバーを選択して[右カーソル]キーを押して行き、「ツール T トップメニュー」を選択して[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出します。

3.[上下カーソル]キーで「全般的な設定 S [F9] ウィンドウ」を選択して[Enter]キーを押します。
ここまでの操作のショートカットキーは[F9]キーです。

4.「メイン画面レイアウト形式で ┣ 型を ┻ 型とする:(&L) チェック」と音声ガイドがあると思います。

5.[Shift+Tab]キーを押してダイアログのタブメニューに移動します。
「基本 のタブコントロール」と音声ガイドがあるところです。

6.[右カーソル]キーで「編集 」まで移動します。

7.[Tab]キーを一度押します。
「メール作成の内容と件名の入力時は自動で漢字オンさせる(&K) チェックなし」を選択します。

8.[Space]キーを押してチェックを付けます。

9.[Tab]キーを押して行き、「OK」まで行き[Enter]キーを押します。
設定ダイアログが終了してMMMail2の画面に戻ります。

これでメール作成時に本文と件名を入力する時に、いちいち[半角/全角]キーを押して「日本語変換」にする必要はなくなります。

パソコン学習会に参加されているほとんどの方はこの設定は出来ていると思います。


 前の項目へ   MMMail2中級講座へ戻る   次の項目へ