3日目

■お気に入りへの登録

常時見たいホームページが検索できましたら、そのホームページを「お気に入り」に登録しておきます。

1.[Alt]キーを押してメニューバーの「お気に入り(A)」を選択して[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出します。

2.[上下カーソル]キーで「お気に入りに追加(A)」を選択して[Enter]キーを押します。

3.追加のダイアログが出て追加するホームページの名称を読み上げます。

4.[Tab]キーを一度押しますと、「追加先(R): リンク」と言ってお気に入りのリストの一覧が出ます。

5.[上下カーソル]キーで追加したい場所を選択します。

6.[Tab]キーを一度押しますと「この上へ追加(&U)」と「この下へ追加(&D)」が有りますので、どちらかを選択して[Enter]キーをおします。

7.「Net Readerのヘルプメッセージ 追加する名前(N): 広報はちおうじ|八王子市を 高知システム開発のホームページの上へ追加します。よろしいですか? エンターは はい Nは いいえ」と音声が出ますので[Enter]キーを押します。

これでお気に入りのリストに追加出来ました。


■お気に入りから開く

1.Net Readerを起動した状態で、メニューバーの「お気に入り(A)」を選択します。

2.[下カーソル]キーを押してゆくと、登録されているリストを読み上げて行きますので、目的のショートカットを探したら[Enter]キーを押します。 そのホームページが開きます。

■ページ内の語句の検索

NHKのホームページのような大きなページでは、このページ内検索を使うと目的の位置に早く到達できます。

1.メニューバーの「編集(E)」のプルダウンメニューの「ページ内の検索(F) Ctrl+F」を選択して[Enter]キーを押します。

2.「検索する文字列 エディット」が開きますので、検索したい語句を入力します。

3.[Tab]キーで次の項目を選択します。
ここは「完全一致で検索する チェックなし」のままにしておきます。

4.[Tab]キーで「実行の プッシュボタン」に行き[Enter]キーを押します。
検索語句が見つかった場合はその段落にジャンプします。

5.次を検索するのは[F3]キーを押します。
前の検索位置に戻るのは[Shift+F3]キーを押します。
検索語句が無い場合は「ポン」と音がします。

・検索語句のエディットボックスを出すのは[Ctrl+F]キーのショートカットキーが便利です。



 前の項目へ  Net Readerの使い方へ戻る   次の項目へ