2日目

ホームページはURLを入力して開くだけではなくて、いろいろな方法で開けます。
実はこれらの方法の方が、日常的に行なわれています。

■検索エンジンを使ってキーワードで目的のホームページを開く

目的のホームページを見つけて閲覧をするのには通常この方法を使います。
ホームページの検索エンジンには、Google、Yahoo、MSNなどが有ります。
Net ReaderはGoogleかYahooが使えるようになっています。
付録の設定ではGoogleを使用するようになっています。

1.Net Readerを起動します。
ホームの選択で「ホームの種類 高知システム開発のウェブ検索ページ」が設定されている場合は、「検索キーワード エディット」とガイドがあります。
すでにNet Readerが起動している場合は[Alt+Home]キーでホームを開きます。

2.「検索キーワード エディット」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。

3.検索キーワードを入力するエディットボックスが開きます。

4.キーボードから検索する語句を入力します。
今回は「八王子市役所」と入力してみます。

5.文字を確定してから[Tab]キーを一度押します。
「OK」と言いますので[Enter]キーを押します。

6.[Tab]キーを二度押して「検索の プッシュボタン」を選択して[Enter]キーを押します。
Googleでの検索結果をNet Readerが独自に編集し直して表示します。
「八王子市役所」をキーワードに持つホームページが何百万件検索されています。

7.約何百万件の内で、良く閲覧される順に、最初の10件が表示されていますので、[下カーソル]キーで読んで行きます。

8.検索結果のページの先頭には番号が付けられていてリンクになっていますので男性の声で読み上げます。

9.次の番号の男性声のリンクまでの間の女性音は、上のリンク先の簡単な内容の説明です。
この、簡単な説明を頼りに、[上カーソル]キーでリンクに戻り[Enter]キーを押してそのホームページを開きます。

10.開いたホームページが、目的のホームページでない場合は、[Alt+左カーソル]キーを押して元の検索結果に戻ります。

11.順番に十件まで読みますと最後に「次の結果へ」のリンクが有りますので[Enter]キーを押しますと、検索結果の11件目から20件目までを表示します。

■絞り込み検索

検索キーワードをスペースで区切って複数書きますと、より絞り込んだ検索が出来ます。これを「AND検索」と言います。

1.[Alt+Home]キーを押してNet Readerのホームに戻ります。

2.「検索キーワードエディット」とガイドがあると思いますので、[Enter]キーを押してエディットボックスを開きます。

3.今度は「八王子市役所」と「広報」の二つのキーワードを[Space]キーで区切って入力します。
文字を確定し「OK」で[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーを二回押して「検索の プッシュボタン」に行き[Enter]キーを押します。

5.検索結果の画面になりましたので、[下カーソル]キーで読んでゆくと、今度は、検索結果が約何万件になりましたね。

もう一つキーワードを追加します。

1.上の手順で「検索キーワード」のエディットを開きます。

2.[下カーソル]キーを押しますと以前に入力した検索キーワードの一覧が出て来ます。

3.[上下カーソル]キーで「八王子市役所 広報」を選択して[Enter]キーを押します。

4.エディットボックスの中に「八王子市役所 広報」と入力されていますので、[右カーソル]キーを一度押しますと、「改行 右端」と言います。
これでカーソルがエディットボックスの文字列の右端に来ました。

5.[Space]キーと今月の月を入力します。
記入された文字を確認するのは[上カーソル]キーを押しますとエディットボックスの内容を読み上げます。

6.[Tab]キーを二回押して「検索の プッシュボタン」に行き[Enter]キーを押します。
これで、八王子市役所の今月の広報が検索結果の一番目に検索されて表示されました。

このように、自分の見たいホームページを検索するのには、キーワードの選び方と組み合わせが最大のポイントになります。

■履歴から開く

1.Net Readerを起動します。

2.[Alt]キーを押してメニューバーの「ファイル(F)」のプルダウンメニューの「過去の履歴から開く(H) Ctrl+H」を選択して[Enter]キーを押します。

3.「履歴 開いた日の選択」の画面が出ます。

4.[上下カーソル]キーでみたいホームページを以前に開いた時の日にちを選択して[Enter]キーを押します。
履歴に保存される日数はメニューバーの「環境(M)」の「閲覧オプション(E)」で設定出来ます。
最大99日で、初期値は20日です。

5.開いた画面で[上下カーソル]キーでウェブサイトを選択して[Enter]キーを押します。

6.更に[上下カーソル]キーで開きたいページを選択して[Enter]キーを押します。

以前閲覧したページが開きます。

・前の画面に戻るのは[Alt+左カーソル]キーか[Back Space]キーを押します。

・履歴を開くショートカットキーは[Ctrl+H]キーです。



 前の項目へ  Net Readerの使い方へ戻る   次の項目へ