パソコンでサピエにログインします

サピエのIDとパスワードが取得出来ましたら、それを使ってサピエにログインをします。
手順は以下のようにします。

1.次の、サピエのホームページにアクセスをします。

2.サピエのホームページがNetReaderで開きます。
次のような音声があります。
「ゲスト:Web会員ログイン:会員情報管理」。

3.余り大きなページではないので[右Shift]キーを押して全体を読んでみて下さい。

4.読みましたら[Ctrl+Home]キーを押してページの先頭に戻ります。

5.[Tab]キーを押して行き「サピエIDのエディット」を選択して[Enter]キーを押します。
[F]キーを押しますと、一度で「サピエIDのエディット」にジャンプします。

6.エディットボックスが開きますので、サピエのIDを入力します。

7.[Tab]キーを一度押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

8.[Tab]キーを一度押して「パスワードのエディット」を選択して[Enter]キーを押します。

9.エディットボックスが開きますのでサピエのパスワードを入力します。
入力したら[Tab]キーを一度押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

10.[Tab]キーを一度押して「サピエIDとパスワードを保存するのチェックボックス」を選択して[Space]キーでチェックを入れます。
ここにチェックを入れますと次のログインの時にIDとパスワードを入力する必要がなくなります。

11.[Tab]キーを一度押して「ログインの プッシュボタン」を選択して[Enter]キーを押します。

12.うまくログインが出来れば登録したユーザー名が書かれたサピエのホームページが開きます。

[右shift]キーを押して読んでみて下さい。


NetReaderのお気に入りにサピエを登録をします

上記のログインしたページをNetReaderの「お気に入り」に登録をしておきますと、次にサピエを開くのが楽になります。 ただし、パソコンを終了しますと、ログアウトされますので、再度ログインをする必要があります。 でも、IDとパスワードは入力されたまま残っていますので、「ログインのプッシュボタン」を選択をして[Enter]キーを押せばログインが出来ます。 [F]を4回押せば「ログインのプッシュボタン」が素早く選択が出来ます。

1.ログインしたページが開いた状態で、[Alt]キーを押してメニューバーに行きます。

2.[右カーソル]キーで「お気に入り(A)」に行きます。

3.[下カーソル]キーを押して「お気に入りに追加」を選択して[Enter]キーを押します。

4.「追加する名前(N): 会員:サピエ」と音声がありますので、登録するショートカット名が良ければ[Tab]キーを押します。

5.「追加先のエディット」と音声がありますので[上下カーソル]キーで追加先を選択します。

6.[Tab]キーを押します「この上に追加」と音声がありますので良ければ[Enter]キーを押します。

7.「NetReaderのヘルプメッセージ 会員:サピエ を選択した場所の Webサイトの上へ追加します。よろしいですか? エンターは はい Nは いいえ」と音声がありますので[Enter]キーを押します。

これで、NetReaderのお気に入りに「会員:サピエ」のショートカットが登録出来ました。


 前の項目へ   サピエのデージー図書の聴き方へ戻る   次の項目へ