聴きたいデージー図書を検索します

サピエ図書館にはいろいろな検索方法が用意されていますが、ここでは、「著者名」を使っての検索方法を書きます。

1.NetReaderを起動して、メニューバーの「お気に入り(A)」のプルダウンメニューから「会員:サピエ」を選択して[Enter]キーを押します。
[Alt+A]キーを押すと一度でお気に入りのプルダウンメニューが開きます。

2.サピエのホームページが開きます。
「ページタイトル:ゲスト:Web会員ログイン:会員情報管理」と音声があります。
パソコンを終了した後では、ログアウトしていますので、再度ログインを行なう必要があります。
[F]キー押して行き「ログインのプッシュボタン」を選択して[Enter]キーを押します。
サピエのIDとパスワードは既に記入されていますので、[F]キーを押して行く途中で確認します。
注意:
他のパソコンからこのサピエのIDとパスワードを使ってログインをしますと、このパソコンのサピエのIDとパスワードが消えてしまうようです。その時は、再度サピエのIDとパスワードを記入する必要があります。

3.ログインした会員のページが開きますので、[Tab]キーを押して「メニューへ移動」を選択して[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーを押して「サピエ図書館(1)」を選択して[Enter]キーを押します。
「サピエ図書館」のページが開きます。 5.[Tab]キーを2回押すと「サピエ図書館メニューへ移動」にジャンプしますので[Enter]キーを押します。

6.[Tab]キーを押して行き、「デイジーデータ検索(2)」を選択して[Enter]キーを押します。

7.[Tab]キーを押して行き「著者のエディット Enterで入力」を選択して[Enter]キーを押します。
著者名を入力するエディットボックスが開きます。

8.このエディットボックスは日本語入力になっていませんので[全角/半角]キーを押して「日本語変換」にします。

9.具体的な例を挙げないと説明がしにくいので、今回は、今年(2011年)ノーベル文学賞を残念ながら逃した「村上 春木」を検索してみることにします。
このエディットボックスにひらがなで「むらかみはるき」と入力して[Enter]キーを押して確定します。
サピエ図書館では、著者名を漢字変換しなくてもひらがなのままで検索が出来ます。

10.[Tab]キーを一度押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

11.[Tab]キーを押して行き「検索開始の プッシュボタン」を選択して[Enter]キーを押します。

12.「検索結果一覧」のページが開きます。

13.[下カーソル]キーで読んで行きます。
著作には連番が付いています。
番号の後には「タイトル 著者名 資料種別 時間数 出版年 製作館 」の項目が記載されています。
例えば、最近作の「1Q84」は次のようになっています。
-- 3 1Q84 1 村上 春樹著 図書
 音声デイジー
18時間4分
2009年
西宮視障
ダウンの プッシュボタン
--

14.このタイトルの資料詳細を開く事が出来ます。
この連番の次のタイトルのところがリンク項目になっています。
[Shift+Tab]キーで戻って、「1Q84 1」を選択して[Enter]キーを押します。

15.「1Q84」の資料詳細が開きます。
[下カーソル]キーで読みます。

16.前の「検索結果一覧」に戻るのは[Alt+左カーソル]キーを押します。

ヒント:
著者名の姓しか分からない時は、それだけでも検索が出来ます。
たとえば、「むらかみ」だけでも検索が出来ますが、当然ですが「村上 春木」だけではなくて「村上 竜」なども検索結果に含まれます。
検索結果が多くなって、目的の著作を探すのに時間がかかります。
その時は、検索結果の中から目的の著者の姓と名を確認して、新たに、その著者の姓名で検索した方が、確実で速いかも知れません。
また、著者名でなくて、本のタイトルの一部でも検索が出来ます。
今回の「1Q84」をもう一度検索したい場合は、タイトル検索で「1Q」(キューは数字でなくて英文字です)と入力すれば、速く検索が出来ます。


 前の項目へ   サピエのデージー図書の聴き方へ戻る   次の項目へ