はじめに

2011年9月の末に、シナノケンシから発売された「プレクストーク リンクポケット」は無線機能を内蔵していて、パソコンなしでもサピエにログインができて、デージー図書がオンラインで聞くことが出来ます。
従来のプレクストークと同様に、すべての操作が音声で出来て、しかも8GBの内蔵メモリを持っていて、ICレコーダーとしても使えるという優れものです。
このリンクポケットを使って、サピエのデー時図書を聴く方法を書いて見ます。

これは、日常生活用具になっていますので、前回貰ったプレクストークから6年たっていれば、支給が受けられます。資格のある方は、是非支給を受けておくと便利に使えます。
大きさやボタンの位置は、プレクストーク ポケットと全く同じです。
寸法 縦 112 mm、横 55 mm、厚さ 16 mm
詳しくは以下のホームページで確認してください。

プレクストークのホームページ->製品紹介->プレクストークリンクポケット/仕様。
http://www.plextalk.com/jp/products/ptp1-link/spec.html

増設メモリとしてSDカードが使えます。
購入する場合はメーカーの対応メモリ表で型番を確認してから買った方がよいようです。私は16GBのメモリを増設してあります(2000円と安かったので)。

リンクポケットを購入しますと、USB接続のDVDドライブと無線ルーターが付属してきます。
自宅に無線の設備がない方はこの無線ルーターを使うと簡単に、無線が出来るようになるようです。
自宅に無線の設備がある方は、その無線にリンクポケットを設定出来ます。

DVDドライブの方は、従来の点字図書館で借りた、デージー図書のCDを聴くためにリンクポケットに接続するものです。
パソコン用のDVDドライブとしても使用出来ます。

このリンクポケットは、バッテリーも10時間ぐらいは持つようですし、NHKの第1、第2、FMも聴くことが出来ますので、ベッドに寝ながらラジオや小説を聴くのには大変便利ですよ。

詳しくは、次回から書きます。


 サピエのデージー図書の聴き方(リンクポケット編)へ戻る   次の項目へ