デージー図書のバックアップ(コピー)

ダウンロードしたデージー図書を、他のメディア(SDカード、CFカード、PTRなど)にコピーをすることを、リンクポケットでは、「バックアップ」と言っています。
ここでは、カードリーダーライターを使って、リンクポケットのSDHCカードにダウンロードしてあるデージー図書を、他のSDカードやCFカードにバックアップする方法を書いておきます。

参考:USB接続のカードリーダーライターを持っていない方は、一つ購入しておくと便利です。
購入するときは、SDカード、CFカード、マイクロSDカードなどの数種類に対応したものを購入することをお勧めします。

1.リンクポケットにACアダプターを接続します。
バックアップ中にバッテリーが無くなりますと、バックアップが途中で中止になってしまいますので、ACアダプターは接続しておいた方が良いと思います。

2.カードリーダーライターにSDカードやCFカードを差します。
数種類のメディアに対応しているカードリーダーでも、差し込むメモリカードは一つだけにして下さい。

3.リンクポケットに付属している短いケーブルを、リンクポケットの底面の右端のコネクタに差します。
差し込みにくいので、いらいらしないで、向きを変えながら丁寧に差し込んで下さい。

4.カードリーダーライターのUSB接続ケーブルをその短いケーブルに接続します。

5.リンクポケットの[タイトル]キーを押して行き、「SDカード」を選択します。

6.[右または左]キーを押して行き、バックアップしたいタイトルを選択します。

7.[再生 停止]キーを押してタイトルを再生します。

8.数字キーの[9]キーを押します。
「バックアップ先のメディアを選択して下さい」と音声ガイドがあります。

9.[右または左]キーを押して「USB機器」を選択して、[再生 停止]キーを押して決定します。

10.「PTR1やPTR2で再生できるように、編集準備を実行しますか」と音声ガイドがあります。
[右または左]キーで編集準備を実行する」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

11.選択中のタイトルを、USB機器にバックアップしますか?」と音声ガイドがあります。
[再生 停止]キーを押して決定します。

12.バックアップが始まり、終了するまで保留音が鳴り続けます。
バックアップが終了すると「バックアップが100パーセント完了しました」と音声ガイドがあります。
バックアップ中に、数字キーの[5]キーを押しますと、バックアップの状態をパーセントで知らせてくれます。
通常の大きさのデージー図書ですと、バックアップにかかる時間は数分です。
タイトルのバックアップは、一タイトルずつしか出来ません。
他のタイトルをバックアップするのには、この5から12までの操作を繰り返します。

13.USBカードリーダーライターをリンクポケットから取り外すときはリンクポケットの電源を切ってからケーブルを抜きます。

この方法で、SDカードやCFカードにバックアップしたタイトルは、PTR1やPTR2のメモリスロットに差し込めば再生出来ます。

これで、「サピエのデージー図書を聴く リンクポケット編」を終了します。
初めに書きましたように、リンクポケットの[0]キーを押してのヘルプは大変わかりやすく書いてありますので、いろいろと参照して下さい。


 前の項目へ  サピエのデージー図書の聴き方(リンクポケット編)へ戻る