数字キーの[5]キーの便利な使い方

数字キーの[5]キーは[情報]キーも兼ねていまして、押す事によっていろいろな情報の音声ガイドを聴くことが出来ます。

●リンクポケットの電源が入った状態で、数字キーの[5]キーを、押し続けると、現在の日時を音声ガイドします。
携帯電話のように日時の自動調整はしませんので、日時が狂ったら、手動で直す必要があります。

●デージー図書を再生中に、数字キーの[5]キーを押しますと、以下の情報の音声ガイドを続けて聴くことが出来ます。
情報ガイドを中断し終了するのには、[上]キーを押します。
・初めに、ACアダプターを接続していない場合は、バッテリーの残量をパーセントで音声ガイドします。
ACアダプターを接続している場合は、充電中か充電が完了しているかを音声ガイドします。
・次に、ネットワークの状態を音声ガイドします。
現在無線でネットワークに接続している場合は、ネットワーク名の後に接続中と音声ガイドがあります。
・次に、ダウンロード情報をガイドします、ダウンロードが行われていない場合は「ダウンロード待ち ありません」と音声ガイドがあります。
・次に、現在読み上げているデージー図書の読み上げ経過時間と残り時間、総時間を音声ガイドします。
・次に、現在読み上げているページの番号と、最大ページ番号を音声ガイドします。
・次に、見出し情報を音声ガイドします。
・次に、しおり情報を音声ガイドします。
・次に、現在読み上げているタイトル情報を音声ガイドします。
著書名、著者などです。
・次に、このデージー図書が録音された日時を音声ガイドします。
・次に、再生の状態を音声ガイドします。
再生スピードなどです。
・次に、使用しているリンクポケットのバージョンやシリアル番号を音声ガイドします。
これらの情報ガイドは、数字キーの[5]キーをトントンと数回押すことで選択が出来ます。
たとえば、読み上げの残り時間を知りたい場合は、[5]キーを4回トントンと続けて押せば素早く上方に行き着けます。

●図書検索をした場合に、検索結果のタイトルを選択して、数字キーの[5]キーを押しますと、そのタイトルの情報を音声ガイドします。
書籍の概要も聴けますが、図書によっては登録が無いものもあります。

 前の項目へ  サピエのデージー図書の聴き方(リンクポケット編)へ戻る   次の項目へ