documentの移動

■VHDにDocumentなどのシステムフォルダーを移動します。

VHDを作ったので、そのドライブを活用して、Cドライブノ残り容量をなるべく消費しないようにします。
Windows10の、次のフォルダーはシステムフォルダーになっていますので、ただ単にエクスプローラーなどで、他のドライブに移動しても、うまく使用出来ない事がおきます。
「ダウンロード」、「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」、「お気に入り」。
これらのシステムフォルダーには、移動の方法があります。
上の各フォルダーは次のようにして、CドライブからDドライブに移動します。
例として「ドキュメント」フォルダーを移動します。

1.VANGOODを起動します。

2.[Windows+E]キーを押してPCを開きます。

3.[上下カーソル]キーで、新しく作ったDドライブのVHDを選択して、[Enter]キーを押して開きます。

4.まだこのドライブには、フォルダーもファイルも無いので、音声ガイドは無音です。

5.ここに「Document」フォルダーを作ります。
フォルダー名は英語で作ることをお勧めします。

6.[Application]キーを押して、コンテキストメニューを開きます。

7.[上下カーソル]キーで、「新規作成」を選択して、[右カーソル]キーを押してサブメニューを出します。

8.[上下カーソル]キーで、「フォルダー」を選択して、[Enter]キーを押します。

9.フォルダー名を入力するエディットボックスが開きます。
すぐに「Document」と入力して、[Enter]キーを押します。
「」は入力しません。
「Document」フォルダーが出来ます。

10.新しく作った、「Document」のフルパスをコピーします。
次のようにします。

11.今作った、「Document」フォルダーを選択します。

12.[Shift+Application]キーを押して、コンテキストメニューを開きます。

13.[上下カーソル]キーで、「パスのコピー」を選択して、[Enter]キーを押します。
Documentのフルパスが、クリップボードにコピーされます。
これは、後で使います。

14.[Backspace]キーを一度押して、PCを一つ前に戻します。

15.[上下カーソル]キーでCドライブを選択して、[Enter]キーを押して開きます。

16.[上下カーソル]キーで、「ユーザー」フォルダーを選択して、[Enter]キーを押します。
ユーザーフォルダーは、通常はリストの一番下にあります。
[End]キーを押すと一度で選択出来るかも知れません。

17.[上下カーソル]キーで、自分のユーザー名のフォルダーを探して、[Enter]キーをして開きます。

18.[上下カーソル]キーで、「ドキュメント」フォルダーを選択します。

19.[Application]キーを押します。

20.コンテキストメニューで[上カーソル]キーを押して、「プロパティ」を選択して、[Enter]キーを押します。

21.プロパティが開いたら、[Shift+Tab]キーを2回押して、「全般」のタブシートを選択します。

22.[右カーソル]キーで「場所」を選択します。

23.[Tab]キーを一度押します。
「このフォルダー内のファイルの保管場所を、このハード ドライブ上の別の場所、別のドライブ、またはネットワーク上の別のコンピューターに変更できます。
C:\Users\masana30\Documents」とガイドがあります。
「C:\Users\masana30\Documents」は現在の私のドキュメントのフルパスです。

24.ここに先ほど、「パスのコピー」でコピーした、新しいDocumentのフォルダーの、フルパスを、[Ctrl+V]キーで貼り付けます。
「このフォルダー内のファイルの保管場所を、このハード ドライブ上の別の場所、別のドライブ、またはネットワーク上の別のコンピューターに変更できます。
"D:\Document"」
となります。
"D:\Document"の最初と最後の「"」は不要ですので、[左右カーソル]キーで選択して、「Del」キーを押して削除します。

25.[Tab]キーを押して「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。

26.「フォルダーの移動のメッセージ 元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?
元の場所: C:\Users\masana30\Documents
新しい場所: D:\Document
フォルダーの内容に対するアクセスが必要なプログラムでアクセスが可能になるよう、すべてのファイルを移動することをお勧めします。
エンターは はい Nは いいえ エスケープは キャンセル」
とガイドがあります。
全てのファイルを移動して良いので、「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。

ドキュメント内のデーターが多い場合は少し時間がかかります。

これでCドライブにあった「ドキュメント」フォルダーがDドライブのVHDに移動しました。
その他のシステムフォルダーも同様な方法で、移動出来ます。

自分のデーターを、Dドライブに置いておけば、Windows10をリカバリーしたときでも、自分でDocumentなどに作成したデーターは消えずに助かります。


 前の項目へ   StickPCレポートへ戻る   次の項目へ