既定のアプリの設定

■MmMail2とNetReader2を、既定のアプリとして設定します。

これにより、ホームページなどの中から、メールを送信するリンクを開いた時などで、MmMail2が起動するようになります。
また、URLのリンクで、開くブラウザーが、NEtReader2になります。

■、MmMail2を既定のアプリにします。

1.VANGOODを起動します。

2.[Windows]キーを押して、「マイスタートメニュー」をだし、[下カーソル]キーで、「MmMail2」を選択して、[Application]キーを押します。
[Enter]キーを押してMmMail2を開いてはいけません。

3.[上下カーソル]キーで、「管理者として実行」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.UACの警告が出ます。
「ユーザー アカウント制御のメッセージ ユーザー アカウント制御 この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか? MmMail2.exe 発行元: 不明 ファイルの入手先: このコンピューター上のハード ドライブ 詳細を表示 ALT, Yは はい エンターは いいえ」
初期値では、「いいえ」が選択されていますので、必ず[Tab]キーで、「はい」を選択して、[Enter]キーを押してください。

5.MmMail2が起動します。

6.[Alt]キーを押して、[右カーソル]キーで「ツール」を選択して、[下カーソル]キーで、「全般的な設定」を選択して、[Enter]キーで開きます。

7.[Shift+Tab]キーを押して、「基本 タブコントロール」を選択します。

8.[右カーソル]キーで、「パスの指定」を選択して、[Tab]キーを一度押して、「MMメール2を標準メーラに(&M)」を選択して、[Enter]キーを押します。

9.「確認の警告メッセージ MMメール2 を標準メーラに設定します。よろしいですか? エンターは はい Nは いいえ」とメッセージが出ますので、[Enter]キーを押します。

10.「完了のメッセージ 標準メーラに設定しました。 エンターは OK」とメッセージが出ますので、[Enter]キーを押します。

■続けて、Windows10で、既定のアプリにします。

11.[Windows+I]キーを押して、「設定」を開きます。

12.[Tab]キーを一度押します。
「システム」とガイドがあります。

13.[上下カーソル]キーで、「アプリ」を選択して、[Enter]キーを押します。

14.[Tab]キーを一度押します。
「アプリ アプリと機能」とガイドがあります。

15.[下カーソル]キーで、「既定のアプリ」を選択して、[Enter]キーを押します。

16.[Tab]キーを押しますと、「メール, メール プッシュボタン」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。

17.[Tab]キーを押して行くと、設定されているメールソフトが出てきますので、「MmMail2 プッシュボタン」とガイドがあったところで、[Enter]キーを押します。

これで、MmMail2が既定のアプリとして設定されました。

■NetReaderUを既定のアプリとして設定します。

1.「マイスタートメニュー」から、「NetReaderU」を起動します。

2.[Alt]キーを押して、[右カーソル]キーで、「環境 M  トップメニュー」を選択します。

3.[上下カーソル]キーで、「標準のブラウザにする S ウィンドウ」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.「NetReaderUのヘルプメッセージ ネットリーダーを標準で使うブラウザに設定します。設定を行うと、既定のブラウザになると共に 拡張子 htmlファイルもネットリーダーに関連付きます。よろしいですか? エンターは はい Nは いいえ」とメッセージが出ます。
[Enter]キーを押します。

5.「設定完了」とメッセージが出ます。

■続けて、Windows10で既定のアプリに設定します。

6.[Windows+I]キーを押して、設定を開きます。

7.[Tab]キーを一度押します、「システム」とガイドがあります。

8.[上下カーソル]キーで、「アプリ 」を選択して、[Enter]キーを押します。

9.[Tab]キーを一度押します。
「アプリ アプリと機能 」とガイドがあります。

10.[下カーソル]キーで「既定のアプリ 」を選択して、[Enter]キーを押します。

11.[Tab]キーを押してゆきますと、「Web ブラウザー, Microsoft Edge 」とガイドがあります。

12.[Enter]キーを押します。

13.さらに[Tab]キーを押してゆきますと、「NetReaderU プッシュボタン」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。

これで、NetReader2が既定のブラウザーになりました。

 前の項目へ   StickPCレポートへ戻る   次の項目へ