PC-Talker10のインストール

■PC-Talker10をインストールします

タブレットや、軽さを重視したモバイルパソコンには、光学ドライブ(DVDドライブ)が付いていません。
最近では、Windows10もUSBメモリからインストールする時代です。
そこで、PC-Talker10もUSBメモリからインストールすることにしました。

●PC-Talker10のUSBメモリの作り方です

1.まず8GBか16GBぐらいの容量のUSBメモリを用意します。

2.そのメモリをフォーマットします。
エクスプローラーでそのUSBメモリを選択して、[Application]キーを押します。
コンテキストメニューから「フォーマット」を選択して実行します。

3.DVDドライブが付いているパソコンのDVDドライブに、[Shift]キーを押しながら、自分のPC-Talker10のDVDディスクを入れます。
[Shift]キーを押しながら入れないと、PC-Talker10のインストールが始まってしまう恐れがあります。

4.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。

5.エクスプローラーのリストビューが開きます。
ここでも、DVDドライブを選択しますと、PC-Talker10のインストールが始まってしまう恐れがあります。

6.[Shift+Tab]キーを一度押して、ツリービューに移ります。

7.[上下カーソル]キーで、「PC」を選択します。
もし「PC プラス」とガイドがあった場合は、[右カーソル]キーを押して「PC マイナス」にして開きます。

8.[上下カーソル]キーで「DVDドライブ」を選択して、[Enter]キーを押します。
必ず、[Enter]キーを押してください。

9.[Tab]キーを押して、リストビューに戻ります。
PC-Talker10のDVDの内容が出ています。

10.そこにあるフォルダーやファイルを全て選択して、コピーします。

11.接続してあるUSBメモリを選択して、開きます。

12.[Ctrl+V]キーで貼り付けをします。
USBには、「PC-Talker10」などというフォルダーを作ってはいけません。
貼り付けは、USBメモリのルートへ行ないます。
これでPC-Talker10のインストール用のUSBメモリが出来ました。

■PC-Talker10をインストールします

1.GPD-Pocketの電源ボタンを押します。
30秒ぐらいでWindows10は起動すると思われますが、まだPC-Talker10が入っていませんので、ガイドはありません。

2.とりあえず、1〜2分待ってから、[Ctrl+Windows+Enter]キーを押して、Narratorを起動します。
[Ctrl]キーは一番下の段の左から2番目です、[Windows]キーは左から3番目です。

3.USBコネクターに、上で作ったPC-Talker10のUSBメモリを指します。

4.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。
まだ、エクスプローラーの設定をしていませんので、エクスプローラーは、「クイック アクセス」で開きます。

5.[Shift+Tab]キーを押して、「ツリービュー」に移ります。

6.[上下カーソル]キーで、「PC」を選択します。
もし、「PC 畳まれています」とガイドがありましたら、[右カーソル]キーを押して開きます。
「PC 展開されています」とガイドが変わります。

7.[上下カーソル]キーで「USB」を探して、[Enter]キーを押します。
必ず[Enter]キーを押してください。

8.[Tab]キーを一度押して、「リストビュー」に移ります。
リストビューはまだエクスプローラーを、「詳細」表示に設定してありませんので、アイコンが並んでいるだけです。

9.[End]キーを押します。
リストビューの最後にジャンプします。
一番下に「setup.bat」と言うバッチファイルがあります。 Narratorは変な読み方をしますが、バッチファイルはこれしかありませんので、Narratorがバッチファイルと読み上げるのを確認してください。
これを選択して、[Enter]キーを押します。
GPD-Pocketのキーボードには、[End]キーはありませんので、[Fn+右カーソル]キーを押します。

10.「UAC」が出ますので、[左カーソル]キーを押して、「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。

11.暫くしますと、「PC-Talker10をお買い上げ頂きまして…」と言う、PC-Talker10の音声が聞こえてきます。

12.Narratorの音声と二重に聞こえますので、[Ctrl+Windows+Enter]キーを押して、Narratorを停止します。

13.[Enter]キーを押しますとPC-Talker10のインストールが始まります。
インストール中は、「ピッ・ピッ」という連続音が出ています。

注意:まだこのGPD-Pocketは、スリープになる時間の設定を行なっていませんので、インストール途中でスリープ状態になってしまいます。
「ピッ・ピッ」と言う音声が止まってしまった場合は、パソコンがスリープ状態になってしまっています。
この状態をしばらく続けますと、PC-Talker10」のインストールがエラーになってしまう恐れがあります。
「ピッ・ピッ」と言う音が止まったら、すぐに何かキーを押してください。
但し、[Enter]キーなどを押しますと、インストールが中断してしまいますので、[下カーソル]キーなどがいいと思います。
スリープ状態にしないために、インストール音が聞こえている間に、時々[下カーソル]キーを押すと良いと思います。

14.インストールが終わりますと、再起動を促すガイドが出ますので、[Enter]キーを押してGPD-Pocketを再起動します。

15.数十秒で、「PC-Talker10が組み込まれました」とガイドがあり、GPD-Pocketが起動します。

16.一度GPD-Pocketを終了します。
[Windows]キーを押しますと「マイスタートメニュー オープン」とガイドがあります。
このメニューはPC-Talker10がインストールされていると、出てくるメニューで、通常のWindows10のスタートメニューとは違います。

17.[上カーソル]キーを、2回押しますと、「シャットダウン」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。
終了メニューが出ます。
「シャットダウン」が選択されていると思いますので、[Enter]キーを押します。
「シャットダウンしています」とガイドがあり、「ピッピッピッ」と音がして電源が切れます。

PC-Talker10の音声が聞こえますと、ホットしますね。

これでいろいろな設定が出来ます。

次回は、Wi-Fiに接続して、PC-Talker10をアップデートします。


 前の項目へ   ウルトラモバイルPC GPD-Pocket へ戻る   次の項目へ