電源オプションの設定

■電源オプションの設定をします。
ノートパソコンやWindows10タブレットなどが、スリープ状態から復帰する時に、パスワードが必要になりますと、視覚障害者はかなり戸惑います。
そこで、これらを回避するために、電源オプションの設定をします。

今回は、次の方法で、コントロールパネルを開きます。
マイスタートから開くより簡単かもしれません。

1.[Windows+X]キーを押して、アドバンスメニューを出します。
「スタートボタン」の右クリックです。

2.[上カーソル]キーを数回押して、「コントロール パネル P」を選択して、[Enter]キーを押します。
コントロールパネルが開きます。
ショートカットキーと、アクセスキーを使うと、次のキー操作で開けます。
[Windows+X]キーを押してから、アクセスキーの[P]キーを押します。

3.[上下左右カーソル]キーで、「電源オプション」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーを押して「スリープ解除時のパスワード保護」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して、「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.[Tab]キーを一度押します。
「電源ボタンを押したときの動作: (バッテリー駆動) スリープ状態」。
ここは[上下カーソル]キーで、次の項目が選択出来ます。
「何もしない」「スリープ状態」「休止状態」「シャットダウン」「ディスプレーの電源を切る」。
ノートパソコンの場合は シャットダウン にすると良いと思います。

7.[Tab]キーを一度押します。
「電源ボタンを押したときの動作: (電源に接続) スリープ状態」。
ノートパソコンの場合は シャットダウン にすると良いと思います。

8.[Tab]キーを一度押します。
「スリープ ボタンを押したときの動作: (バッテリー駆動) スリープ状態 」。

9.[Tab]キーを一度押します。
「スリープ ボタンを押したときの動作: (電源に接続) スリープ状態 」。

10.[Tab]キーを一度押します。
カバーを閉じたときの動作: (バッテリー駆動) スリープ状態。

11.[Tab]キーを一度押します。
カバーを閉じたときの動作: (電源に接続) スリープ状態。

12.[Tab]キーを一度押します。
「システム設定 パスワードを必要とする (推奨)」となっていたら、次の操作をして「パスワードを必要としない」に変更をします。
[Ctrl+上カーソル]キーを一度押してから、[下カーソル]キーを押して、「コンピューターのスリープ状態が解除されたときに、パスワードを入力してスクリーンのロックを解除しない限り、お使いのコンピューターのデータにアクセスすることはできません。ユーザー アカウント パスワードの作成または変更 パスワードを必要としない」。

13.[Tab]キーを押して行き、次のように設定をします。
チェックのオンオフは[Space]キーで行ないます。
「高速スタートアップを有効にする (推奨) チェックなし」。
「スリープ チェック」。
「休止状態 チェックなし」。
「ロック チェックなし」

14.[Tab]キーを押して、「変更の保存」を選択して、[Enter]キーを押します。
前の画面に戻りますので、[Tab]キーを押して行き、「電源プランの作成」を選択して、[Enter]キーを押します。

15.[Tab]キーを押して行き、「プラン名: カスタム プラン 2」を選択します。

16.[Tab]キーを押して行き、「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。

17.「プラン設定の編集のメッセージ プラン設定の変更: カスタム プラン 2 スリープ状態やその他のディスプレイ設定をお使いのコンピューターに適用するまでの時間を指定してください。 ディスプレイの電源を切る: コンピューターをスリープ状態にする: いくつかの設定はシステム管理者によって管理されています。これらの設定を変更できない理由を表示します エンターは 作成 エスケープは キャンセル」とガイドがあります。

18.[Tab]キーを押して行き、次の設定をします。
「ディスプレイの電源を切る: (バッテリー駆動) 15 分」。
[下カーソル]キーで「適用しない」を選択します。
一番下にあります。
「ディスプレイの電源を切る: (電源に接続) 適用しない」。
「コンピューターをスリープ状態にする: (バッテリー駆動) 適用しない」。
「コンピューターをスリープ状態にする: (電源に接続) 適用しない」。
「プランの明るさを調整: (バッテリー駆動) 70 。
「プランの明るさを調整: (電源に接続) 80 。
明るさの調整は、[上下カーソル]キーで出来ます。

19.[Tab]キーを押して行き、「作成」を選択して、[Enter]キーを押します。

これで、ノートパソコンをスリープ状態にするのは、ラップトップを閉じれば良いことになります。
ラップトップを開けば、自動的にスリープ状態は解除されます。

Surface 3をスリープ状態にするのは、電源ボタンを、短く一度押します。
もう一度押すと、スリープ状態は解除されます。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows10操作へ戻る   次の項目へ