タッチ点字入力2 五十音表

■「タッチ点字入力」の文字入力表 1 五十音

「タッチ点字入力」の、人差し指、中指、薬指は、それぞれ、次の点に割り当てられています。

入力文字を、使用する指と、6点の数字で一覧表にしておきます。
複数の指の場合は同時の「シングルタップ」になります。

●五十音

●濁音、半濁音。
濁音は右手の中指 5の点をタップしてから、五十音をタップします。
音声ガイドはありません。
半濁音は右手の薬指 6の点をタップしてから五十音をタップします。
音声ガイドはありません。

●半濁音 右の薬指 6の点をタップしてから五十音をタップします。

●拗音 右手の人差し指 4の点の拗音符をタップしてから五十音の「あ列」「う列」「お列」をタップします。
拗音符のタップは音声ガイドはありません。

●拗濁音 右手の人差し指と中指 4 5の点の拗濁音符をタップしてから「あ列う列お列」をタップします。
音声ガイドはありません。

●拗半濁音 右手の人差し指と薬指 4 6の点の拗半濁音符をタップしてから「あ列う列お列」をタップします。

●促音は右手の中指 2の点をタップしてから後の文字をタップします。
「小さい つ」と音声ガイドがあります。

●小さい「ぃ」小さい「ぇ」
左手の中指と右手の薬指 2 6の点をタップしてから「いえ」をタップします。
「ぃ」 左手の中指と右手の薬指 2 6の点。
左手の人差し指と中指 1 2の点。
「ぇ」 左手の中指と右手の薬指 2 6の点。
左手の人差し指と中指と右手の人差し指 1 2 4の点。

●長音。
「ー」 左手の中指と右手の中指 2 5の点。
右手の親指 スペース。

●「読点と句点」
「、」 右手の中指と薬指 5 6の点。
右手の親指 スペース。
「。」 左手の中指と右手の中指と薬指 2 5 6の点。
右手の親指 スペース。

次回は、数字とアルファベットと一部の記号の一覧を書きます。


 前の項目へ   視覚障害者のWindows8.1tablet操作へ戻る   次の項目へ