文章の一部をコピーしたり移動したりする

【文章の一部をコピーしたり移動したりする】

今回は、文章の一部をコピーしたり、移動したりする方法を書きます。
これは、大変よく使いますので、ぜひマスターしてください。
まず、コピーしたり移動したりするためには、その部分を「講座5」で行なった「範囲指定」を行なう必要があります。(忘れた方は、前の「Dゼミ講座5」を読み直してください。)

●コピーする。

1.コピーをしたい部分を「範囲指定」します。

2.コピーしたい部分を範囲指定したら、[Alt]キーを押して「メニューバー」を選択し、[右カーソル]キーで「編集(E)」に行きます。

3.[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出して「コピー(C)」を選択して、[Enter]キーを押します。
範囲指定した部分が、クリップボードにコピーされます。
ショートカットキーは[Ctrl+C]キーです。
(クリップボードとは、Windowsが、メモリの一部に確保している専用の場所です。)
コピーの場合は、範囲指定した部分は画面にそのまま残ります。

4.[カーソル」キーを使って、範囲指定した部分を貼り付けたい場所に、カーソルを移動します。
(カーソルの移動の仕方は、「Dゼミ講座4」を参照してください。)

5.[Alt]キーを押して、「メニューバー」を選択して[右カーソル]キーで「編集(E)」に行き、[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出して「貼り付け(P)」を選択して[Enter]キーを押します。

ショートカットキーは[Ctrl+V]キーです。
範囲指定してクリップボードにコピーした部分がカーソルの位置に貼り付けられます。
コピーの場合は、何度でも同じ物が、貼り付けられます。
クリップボードにコピーしたデータは、次の物をコピーするか、Windowsを終了すると消えてしまいます。

●文章の一部を移動する。

1.文章などを「移動」するためには、「移動」したい部分を「範囲指定」します。

2.[Alt]キーを押して「メニューバー」を選択して、[右カーソル]キーで「編集(E)」に行き、[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出して「切り取り(T)」を選択して[Enter]キーを押します。
ショートカットキーは[Ctrl+X]キーです。
画面から範囲指定をした部分が消えます。

3.貼り付けしたい場所に「カーソル」を移動します。

4.[Alt]キーを押して「メニューバー」を選択して、[右カーソル]キーで「編集(E)」に行き[下カーソル]キーでプルダウンメニューを出して「貼り付け(P)」を選択して[Enter]キーを押します。

ショートカットキーは[Ctrl+V]キーです。
切り取った部分が、カーソル位置に貼り付けられます。

●下の三つのショートカットキーはぜひ覚えてください。

・[Ctrl+C]キー:範囲指定した部分をクリップボードにコピーする。

・[Ctrl+X]キー:範囲指定した部分をカットし、クリップボードにコピーする。

・[Ctrl+V]キー:クリップボードからカーソル位置に貼り付ける。


 前の項目へ   Dゼミ講座へ戻る   次の項目へ