16.SSDの初期化をします

今、使っているメインのデスクトップパソコンを使って、SSDの初期化をします。

SSDを付属の3.5インチマウンタに取り付けます。
メインのデスクトップパソコンの電源ケーブルを抜きます。
パソコンの中に手を入れる場合は、必ず電源ケーブルを抜きます。
(感電する恐れもあります)

●このSSDをメインのデスクトップの3.5インチベイに取り付けます。
今使っている、バックアップ用のHDDのSATA電源ケーブルとSATAケーブルを取り外して、SSDに接続します。

パソコンの電源ケーブルを接続して、パソコンの電源スイッチを押します。
Windows7が起動しましたら、「コンピュータ」を開きます。
当然「コンピュータ」のリストには出てきていません。

●コンピュータに表示されないSSDの初期化の仕方です。

1.コントロールパネルを開きます。

2.リストから「管理ツール」を選択して[Enter]キーを押して開きます。

3.[上下カーソル]キーで「コンピューターの管理」を選択して[Enter]キーを押して開きます。
「コンピューターの管理 (ローカル)」のツリービューが開きます。

4.[End]キーで一番下の項目にジャンプします。
[下カーソル]キーで下がって行きますと、「パフォーマンス」の項目のところで
  止まってしまい音声が出なく鳴ります)

5.[上カーソル]キーで「ディスクの管理」を選択します。

6.[Tab]キーを一度押します。

7.「ディスクの管理」のリストが出ますので、[上下カーソル]キーで読んでみます。
コンピュータに表示されない場合は、このリストにも出ていません。

8.[Alt+V]キーを押して「メニューバー」の「表示(V)」のプルダウンメニューを開きます。

9.[上下カーソル]キーで「上部」を選択して[右カーソル]キーを押してサブメニューを開きます。

10.[上下カーソル]キーで「一覧」を選択して[Enter]キーを押します。

11.[Shift+Tab]キーを一度押してから、再度[Tab]キーを押しますと、認識されているドライブが全て表示されます。

12.[上下カーソル]キーで読みますと次のドライブが有ります
「ディスク 0 種類: 不明 容量: 111.79 GB 未割り当て領域: 111.79 GB
状態:初期化されていません
デバイスの種類: IDE パーティション スタイル: 該当なし 」

13.上のディスクが新しく取り付けたSSDです。
ディスクの番号は、接続したSATAのポートによって違ってきます。
このディスクを選択します。

14.[Alt+A]キーを押して、メニューバーの「操作(A)」のプルダウンメニューを開きます。

15.[下カーソル]キーで「すべてのタスク」を選択して[右カーソル]キーでサブメニューを開きます。

16.[上下カーソル]キーで「ディスクの初期化」を選択して[Enter]キーを押します。
初期化のウィザードが出ます。

17.「ディスクの選択:ディスク 0」と音声が有ります。

18.[Tab]キーを一度押します。

「選択したディスクに次のパーティションを選択する」で[上下カーソル]キーで「MBR (マスター ブート レコード)(&M)」を選択します。

19.ディスクのツリービューの画面に戻ります。
ディスク 0の内容が、次のように変わっています。
「ディスク 0 種類: ベーシック 容量: 111.79 GB 未割り当て領域: 111.79 GB
状態: オンライン デバイスの種類: IDE パーティション スタイル: MBR 」

20.上のディスク 0がSSDですので、選択します。

21.このディスクの「未割り当て領域」を選択しなければならないのですが、音声は出ません。
ですが、「パーティションが一つの場合は、次のようにします。

22.[右カーソル]キーを一度押します(無音です)。

23.[Application]キーを押します。
コンテキストメニューが開きます。

24.[上下カーソル]キーで「新しいシンプル ボリューム I ウィンドウ」を選択して[Enter]キーを押します。
次のメッセージが出ます。
「このウィザードでディスク上に、シンプル ボリュームを作成できます。
シンプル ボリュームは、単一のディスク上にのみ可能です。
続行するには [次へ] をクリックしてください。 新しいシンプル ボリュームウィザードの開始 」

25.[Tab]キーで「次へ」を選択して[Enter]キーを押します。

26.「シンプル ボリューム サイズ (MB)(S): 114471」
サイズが合っていますので、[Tab]キーで「次へ」を選択して[Enter]キーを押します。

27.「次のドライブ文字を割り当てる(&A):」
で[上カーソル]キーで「ドライブ文字またはドライブ パスを割り当てない(&D)」を選択します。
[Tab]キーで「次へ」を選択して[Enter]キーを押します。
フォーマットのダイアログが開きます。

28.次の設定でフォーマットを行ないます。
各項目は[Tab]キーで移動出来ます。 29.「開始」を選択して[Enter]キーを押します。 警告の画面が出るかも知れませんが、もう一度「開始」を選択して[Enter]キーを押します。
クイックフォーマットですので、短時間で終了します。

30.「新しいシンプル ボリューム ウィザードは正常に完了しました。
次の設定を選択しました: 新しいシンプル ボリューム ウィザードの完了 ウィザードを閉じるには、[完了] をクリックしてください。 」
[Tab]キーで「完了」を選択して[Enter]キーを押します。

31.ディスクのツリービューの一覧で確認しますと、次のようになっています。
「ディスク 0 種類: ベーシック 容量: 111.79 GB 未割り当て領域: 1 MB
状態:オンライン デバイスの種類: IDE パーティション スタイル: MBR 」

これでSSDの初期化がおわりました。
なお、ドライブレターを付けていませんので、コンピュータには表示されません。

メインのデスクトップパソコンからSSDを取り外します。
次は、いよいよWindows7のインストールです。


 前の項目へ   視覚障害者の手探りパソコン自作へ戻る   次の項目へ