20.SSDのための設定 その1

最近のSSD、特にWindows7上で使うのは、あまり神経質にならなくても良いようですが、やはり少しでも長く使いたいので、出来る設定はしておきたいと思います。

●パソコンに、購入してあった、HDDの「Seagate Barracuda 7200.12 ST3500413AS」
を取り付けます。
まだフォーマットがされていませんので、16.SSDの初期化をします で行なったと同じ方法で、コントロールパネルの「管理ツール」からフォーマットをします。

●ドライブレターの変更をします。
現在では、SSDのシステムドライブが[C]ドライブで、DVDドライブが[D]ドライブに割り当てられています。
今度新しく取り付けたHDDは[E]ドライブとなります。
別にこれでも良いのですが、新しく取り付けたHDDを[D]ドライブにしたいので[C]ドライブを除いた、ドライブレターの変更をします。

1.コントロールパネルの「管理ツール」を開きます。

2.[上下カーソル]キーで「コンピューターの管理」を選択して[Enter]キーを押します。

3.[End]キーを押して、ツリービューの最後にジャンプして、[上カーソル]キーを押して「ディスクの管理」を選択します。

4.[Alt+V]キーを押して「表示(V)」のプルダウンメニューを出します。

5.[上下カーソル]キーで「上部 メニュー」を選択して[右カーソル]キーでサブメニューを出します。

6.[上下カーソル]キーで「ディスクの一覧 D」を選択して[Enter]キーを押します。

7.[Tab]キーを一度押しますと、ドライブの一覧が出てきます。
[上下カーソル]キーで
「CD-ROM 0 種類: DVD (D:) 容量: 0 MB 未割り当て領域: 0 MB 状態: メディアなし
デバイスの種類: IDE パーティション スタイル: MBR 」を選択します。

8.[Alt+A]キーを押して「操作(A)」のプルダウンメニューを出します。

9.[上下カーソル]キーで「すべてのタスク メニュー」を選択して[右カーソル]キーでサブメニューを出します。

10.[上下カーソル]キーで「ドライブ文字とパスの変更 C ウィンドウ」を選択して[Enter]キーを押します。
ウィザードが開きます。

11.[Tab]キーを押して「変更(&C)」を選択して[Enter]キーを押します。

12.「D: の新しいドライブ文字またはパスを入力します。
次のドライブ文字を割り当てる(&A):」とメッセージが出ます。

13.[上下カーソル]キーでドライブ文字を選択します。
[A]から[Z]までの内でまだ割り当てられていないドライブ文字が選択出来ます。
私は、DVDドライブは、何時も[J]に割り当てています。
こうしておきますと、HDDを増設したりUSBメモリを付けた時に、[D]から[I]の間のドライブ文字の割り当てが出来ます。

14.[J]を選択したら[Tab]キーを押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

15.次のメッセージが出ます。
「ディスクの管理のメッセージ ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか? エンターは はい Nは いいえ」「はい」を選択して[Enter]キーを押します。
これでDVDドライブレターが[J]に変更されました。

16.同じようにして
「ディスク 0 種類: ベーシック 容量: 465.76 GB 未割り当て領域: 2 MB 状態:オンライン デバイスの種類: IDE パーティション スタイル: MBR 」を選択して、ドライブ文字を[E]から[D]に変更をします。

17.コンピューターを起動して、確認をして下さい。

これで、「マイドキュメント」や「temp」フォルダが、[D]ドライブに移動出来ます。

●SSDの自動デフラグの停止。
Windows7では、ドライブがSSDであると、自動的に「自動デフラグ」を停止するようになるようですが、デフラグはSSDにとって大敵ですので、本当に停止されているかどうかを確認します。

1.スタートメニューを開き、「全てのプログラム」の「アクセサリ プラス」で[右カーソル]キーを押します。

2.[下カーソル]キーで「システム ツール プラス」を選択して[右カーソル]キーを押します。

3.[下カーソル]キーで「ディスク デフラグ ツール」を選択して[Enter]キーを押します。
ディスク デフラグ ツールが開きます。

4.この画面の項目は、PC-Talker7では[Tab]キーだけの移動では全ての項目を読み上げません。
[Alt+S]キーを押しますと「スケジュールの構成(S)」が開きます。

5.[Tab]キーで「 スケジュールに従って実行する (推奨)(&R) チェック」にチェックが入っていることを確認します。
ここのチェックを外しますと、全てのドライブの自動デフラグが行なわれません。

6.[Tab]キーで「ディスクの選択(&S)」を選択して[Enter]キーをおっします。

7.スケジュールに含まれるディスクの一覧が表示されます。

8.[上下カーソル]キーで[C]ドライブのSSDが無いことを確認します。
私の場合は「masana_data (D:) 」だけが表示されています。

9.確認したら[Tab]キーを押して「キャンセル」を選択して[Enter]キーを押します。
画面が元に戻りますので[Tab]キーを押して「OK」を選択して[Enter]キーを押します。

10.「ディスク デフラグ ツール」の画面に戻りますので[Tab]キーで「閉じる」を選択して[Enter]キーを押します。

 前の項目へ   視覚障害者の手探りパソコン自作へ戻る   次の項目へ