AppleMusicで音楽を聴く その1

AppleMusicとは、Appleが運営する音楽の定額制配信サービスです。
日本での収録曲は数百万曲と言われています。
アメリカでは数千万曲が収録されているようです。
なんともおおざっぱな数字ですが、とにかく沢山の収録曲の中から、好きな曲を月額980円払えば、ストリーミングで聴き放題というサービスです。
月額980円は「安いか、高いか」ですが…。
部屋に何時も音楽を流していたい人は、音質の良い、Bluetooth接続のスピーカーを購入して、部屋に据え置いておけば、何時でも好きな音楽が、ストリーミングで高音質で聴けますので、月額が高いとはいえないと思います。

2016年6月現在、このAppleMusicにメンバー登録した人は、登録日から3ヶ月は無料トライアルが出来ます。
そこで、このAppleMusicにメンバー登録をして、音楽を聴いてみたいと思います。
ただし、このAppleMusicに登録するのには、Appleアカウントにクレジットカードが登録してあることが条件のようです。
私は、Apple用に、クレジットカードを一つ作って、数万円しか入っていない銀行口座を引き落とし用に当てています。
なお、この3ヶ月の無料期間を利用するのにも、クレジットカードが登録されていないと駄目なようです。

■AppleMusicのメンバーシップの設定をします。


1.「ホーム」を開きます。
前回で指紋認証を登録しましたので、その登録した指で、「ホーム」ボタンを短く一度押します。
そして、その指を「ホーム」ボタンの上に置いておきます。
指紋が認識されれば、すぐに「ホーム」が開きます。
「やり直す」とガイドがあった場合は、指を少しずらして置き直してください。
ポンと音がして「ホーム」が開きます。
数回やり直しをしても認識がされない場合は、パスコードの入力フィールドが開きますので、設定してあるパスコードを入力します。
以前操作していた画面が出てしまったら、「ホーム」ボタンを一度短く押します。

2.タッチパネルの下の方の「ロック」の右側に「ミュージック」のアイコンがあると思いますので、[1本指のスライド]で選択して、[ダブルタップ]をして開きます。

3.左上にある「マイアカウント」を[1本指のスライド]で選択して、[ダブルタップ]します。

4.「AppleMusicに登録する」を、タッチパネルの上から下に、[1本指のスライド]をして選択して、[ダブルタップ]します。

5.プランを選択します。
「個人 月額980円」と「ファミリー 月額1480円」のどちらかを選択します。
[1本指のスライド]で「個人980円 トライアル終了後」ボタンを選択して、[ダブルタップ]します。

6.アイチューンストアにサインインの画面になります。
AppleIDのパスワードを入力します。

7.パスワードの入力が終わりましたら、キーボードの右側にある「エンター」ボタンを、[ダブルタップ]するか、「OK」ボタンを探して、選択して[ダブルタップ]します。

8.「TouchIDを使って購入しますか」とガイドがあります。

9.[1本指のスライド]で「購入する」を選択して、[ダブルタップ]します。
購入しても、3ヶ月間は、トライアル期間で無料です。

10.Appleに登録してある、クレジットカードの確認画面が出ます。
登録してある、だいたいの項目は記入されていますが、次の項目を確認のために入力します。
カード番号や、セキュリティコード、有効期限などを入力します。
次へ進みます。

11.AppleMusicに登録しますかとガイドがありますので、「登録する」を選択して、[ダブルタップ]します。
選択方法は、[1本指の右フリック]が早いと思います。

これで、AppleMusicの登録が完了しました。
登録してあるメールアドレスに、「AppleMusicにようこそ」という件名のメールが届きます。

■音楽を聴いてみます。

「ホーム」の画面に戻るのは、「ホーム」ボタンを一度短く押します。

1.「ホーム」のロックにある「ミュージック」のアイコンを選択して、[ダブルタップ]します。

2.音楽のジャンルを選択する画面になります。
[2本指の上フリック]をして、全体を読み上げてみてください。
「あなたのお気に入りを教えてください」とガイドがあり、音楽のジャンルを読み上げて行きます。

3.ジャズが聴きたいので、「jazz」と読み上げたら、[2本指のシングルタップ]で、読み上げを止めます。
[1本指の左フリック]または[1本指の右フリック]をしますと、すぐに「jazz」が選択出来ますので、[ダブルタップ]します。
[ダブルタップ]はタッチパネルのどの位置でもかまいません。
1度の、[ダブルタップ]で「気になる」。
もう一度[ダブルタップ]しますと「大好き」になります、音声ガイドは「lab」とガイドします。

4.タッチパネルの上の方に「次へ」のボタンがありますので、選択して、[ダブルタップ]します。

5.アーティストを選択する画面になります。
「2つ以上を選択してください」とガイドがあります。
[2本指の上フリック]で全体を読んで見ます。
好きなアーティストが読み上げられたら、[2本指のシングルタップ]で、読み上げを停止します。
そして、[1本指の左フリック]または[1本指の右フリック]をすると、選択が簡単にできます。

6.好きなアーティストを選択して、[ダブルタップ]します。
2回[ダブルタップ]しますと「lab」が選択出来て、大好きなアーティストになります。
[1本指のダブルタップ]はタッチパネルのどの位置でもかまいません。

7.最後の方に「その他」のボタンがありますので選択して、[ダブルタップ]しますと、他のアーティストのリストがでます。

8.タッチパネルの上の方に「OK」ボタンがありますので、選択して、[ダブルタップ]します。

9.好きなアーティストのアルバムや、曲の一覧が出ますので、選択して[ダブルタップ]します。
曲を選択するのは、[1本指の左フリック]または、[1本指の右フリック]で行なってゆくと、選択がしやすいかもしれません。

10.その曲が、ストリーミング再生されます。

再生を停止するのは、[2本指のダブルタップ]をします。
もう一度[2本指のダブルタップ]をしますと、また再生がはじまります。

タッチパネルの、左下に「for you」のボタンが出来ます。
[ダブルタップ]しますと、選択したアーティストを基準にした、おすすめのアルバムなどが表示されます。

次回に続きます。


 前の項目へ   視覚障害者のiPad操作へ戻る   次の項目へ