AppleMusicで音楽を聴く その2

■3ヶ月以降の課金を止めておきます。

私は、毎月980円を払って、音楽を聴き放題にする必要も無いので、3ヶ月以降の課金を止めておきます。
ただし、この課金を止めてしまいますと、3ヶ月以降は、AppleMusicを全く利用出来ないようになるようです。
再度、聴きたいときは、メンバーシップに登録し直します。
しかし、この場合は、3ヶ月の無料トライアルは、出来ないようです。

1.「ホーム」を開きます。
前々回で指紋認証を登録しましたので、その登録した指で、「ホーム」ボタンを短く一度押します。
そして、その指を「ホーム」ボタンの上に置いておきます。
指紋が認識されれば、すぐに「ホーム」が開きます。
「やり直す」とガイドがあった場合は、指を少しずらして置き直してください。
ポンと音がして「ホーム」が開きます。
数回やり直しをしても認識がされない場合は、パスコードの入力フィールドが開きますので、設定してあるパスコードを入力します。
「ホーム」が開かないで、前回作業していた画面が出た場合は、「ホーム」ボタンを短く1度押します。
「ホーム」が表示されます。

2.タッチパネルの下にある「ロック」の中から「ミュージック」を選択して、[ダブルタップ]します。

3.タッチパネルの左上にある、「マイアカウント」を選択して、[ダブルタップ]します。

4.タッチパネルの上から「[1本指のスライド]をして、「AppleIDを表示」を選択して、[ダブルタップ]します。

5.「アイチューンストアにサインイン」と音声ガイドがあります。
AppleIDのパスワードを入力するフィールドが表示されています。

6.パスワードを入力して、キーボードの右側の「エンター」を[ダブルタップ]するか、タッチパネルの中程の右側にある「OK」ボタンを[ダブルタップ]します。
パスワードが正しければ、アカウントの画面が表示されます。

7.[1本指の右フリック]をして、「管理」を選択して、[ダブルタップ]します。
「管理」は2つあるようです、下の方の「管理」を選択します。

8.「AppleMusicメンバーシップ」が開きます。

9.[1本指の右フリック]をして行き、「自動更新」を選して、[ダブルタップ]します。
「自動更新をオフにしますか」と音声ガイドがあります。

10.[1本指の右フリック]で「オフにする」を選択して、[ダブルタップ]します。

11.タッチパネルの右上に「終了」ボタンがありますので選択して、[ダブルタップ]します。

12.「マイアカウント」の画面に戻りますので、右上にある「終了」ボタンを選択して、[ダブルタップ]します。

これで、3ヶ月の無料トライアルの期間が終了しても、課金は発生しません。
でも当然ですが、無料期間が終了すると、AppleMusicは使用できなくなります。
無料トライアル終了後に、再度AppleMusicを聴くためには、もう一度メンバー登録をします。
でも、3ヶ月の無料トライアルは出来ないようです。

■Wi-Fi接続だけで聴くようにします。

このiPad Air2 Wi-Fi モデルでは3G/LTE接続が出来ないので、問題は無いのですが、iPhonなどで、このAppleMusicを、Wi-Fi接続が無い所で聴きますと、パケット通信料がどんどんと増えて行きます。
キャリアとの契約内容にもよりますが、契約容量を少しにしていますと、月内のパケットデーター通信料が、オーバーしてしまうことになりかねません。
そこで、Wi-Fi接続だけで、AppleMusicを聴く設定を書いておきます。
以下の設定は、このiPad Air2では出来ません。
3G-LTE接続が出来る、iPad Air2 LTE モデルやiPhonなどで行なってください。

1.「ホーム」を開き、「設定」を選択して、[ダブルタップ]します。

2.タッチパネルを上から、[1本指で下にスライド」して、「iTunes & App Store」を選択して、[ダブルタップ]します。

3.タッチパネルを上から[1本指で下にスライド」して、「モバイルデータ通信」を選択して、[ダブルタップ]して、オフにします。

これで、Wi-Fiに接続した環境でないと、音楽のストリーミング再生が出来なくなります。
この「モバイルデータ通信」は、3G-LTE接続が出来ない、私のiPad Air2 Wi-Fiモデルでは、項目がありません。

●このほかにAppleMusicから、曲をダウンロードしたり、オフラインで曲を聴くようにすることも出来ますが、以前アイチューンで音楽を購入している方は、その購入曲と、AppleMusicからダウンロードした曲との、混在にいろいろと、問題があるようなので、これに関しては、いずれ書くことにします。


 前の項目へ   視覚障害者のiPad操作へ戻る   次の項目へ