メールアカウントを設定する その1

■メールアカウントを設定します。

私の場合は、iPhonでもGmailを使っていますので、このiPad Air2でもGmailを使うことにします。
Gmailのメールアドレスを設定するだけならば、簡単に出来るのですが、これですと、メールの着信をリアルタイムで通知する「プッシュ」の機能が使えません。
この「プッシュ」を使うためには、Gmailの公式アプリをインストールする必要があります。

■「Gmail」をAppStoreからダウンロードしてインストールします。


1.「ホーム」ボタンを短く押してからロックを解除して、「ホーム」を開きます。

2.音声認識の「Siri」(シリ)を使って、「Gmail 公式アプリ」をダウンロードします。

3.「ホーム」ボタンを長く押しますと「ピピン」と、高い効果音がします。

4.「ホーム」ボタンを押したままで、iPad Air2に向かって、「Gmailをダウンロードする」と話しかけます。

5.Siriが「はい、AppStoreでGmailを検索しています」と応答します。
すぐに、検索結果が表示されます。

6.いくつかの検索結果がありますので、[1本指の右フリック]を繰り返して、「Gmail Googleの公式メール」を選択して、[ダブルタップ]します。

7.[2本指の上フリック]で全体を読んで行きます。
「説明」と読み上げた後に「iPhonまたはiPad向けの公式Gmailを入手しましょう…」と説明のガイドがあれば、選択したアプリは間違えがありません。

8.[2本指のシングルタップ]をして、読み上げを停止します。

9.[1本指の左フリック]を繰り返して、上に戻って行き、「ダウンロード」を選択して、[ダブルタップ]します。

10.ダウンロードとインストールが開始されます。
進行状況を、「何パーセント終了」と、VoiceOverがガイドしてくれます。

11.インストールが終了すると、「開く」とガイドがあります。
これを開くと、Gmailの設定が始まってしまいますので、ここでは開かないことにします。

■インストールが出来たかどうかを確認します。


1.「ホーム」ボタンを1度短く押します。
「ホーム」の2ページ目が表示されていると思います。

2.[3本指のシングルタップ]をしますと、そのページの状況をガイドします。
今選択されているアイコンの位置などをガイドした後で、「全2ページ中の2ページ目」とガイドがあります。
これはホームのページが全部で2ページあって、そのうちの2ページ目が開いているという説明です。

3.もし、ここで、「全2ページ中の1ページ目」とガイドがあった場合は、次の操作をしてホームの2ページ目を開きます。

4.[3本指の左フリック]をしますと、ホームの次のページが開きます。

5.[3本指のシングルタップ]をして、ページを確認します。
「全2ページ中の2ページ目」とガイドがあります。
[3本指の左右フリック]は、複数あり「ホーム」のページを切り替えるジェスチャーです。
この[3本指の左フリック]の3本の指は、同時に、タッチパネルにタッチする必要があります。
また、3本の指は水平にそろっている必要はありません。
たとえば、親指と人差し指、中指を、自然な形で使っても大丈夫です。
重要なのは、3本の指が同時に、タッチパネルに触ることです。

6.[2本指の上フリック]で全体を読んで見ます。
ホームの2ページ目のアイコンを左上から順番に読んで行きます。
一番最後に、「Gmail」のアイコンがあればインストールは出来ています。

次回に続きます。


 前の項目へ   視覚障害者のiPad操作へ戻る   次の項目へ