便利なアプリ一覧

■視覚障害者が使って便利なアプリです。

今回はVoiceOverで使える視覚障害者向けのアプリをいくつか紹介します。
なお、大阪府立図書館の杉田さんが纏めてくれた物がありますので、URLを以下に書いておきます。
かなり沢山のアプリがあります。

iTunes App Storeの中でVoiceOverで利用可能なアプリ(iPhone,iPadなどで視覚障害者に利用可能なアプリ)

この中から、インストールしておいた方が良いアプリを、いくつか選んでみました。

1.NHKラジオ:NHKのラジオ番組が聴けるアプリです。
無料です。

2.radiko:民放のラジオを聞くアプリです。
無料です。

3.LookTelマネーリーダー:紙幣を瞬時に認識するアプリです。
世界の主要20カ国の紙幣をカメラにかざすだけで瞬時にいくらの紙幣であるかを教えてくれます。
視覚障害者には大変便利なアプリです。
以前は1200円の有料アプリでしたが、現在は無料のようです。

4.iよむべえ:活字文書簡易読み取りアプリです。
印刷された活字文書を写真撮影するとそこにある文字を認識して読み上げてくれます。
3600円の有料アプリです。

5.TapTapSee:撮影した物体を認識するアプリです。
写真撮影をしたと同時にそれが何であるかを教えてくれます。
現在は無料のようです。

6.ColorSay:カメラを対象物に向けたときに、その色を教えてくれます。
少し使用に関してコツが必要です。
250円の有料アプリです。

7.LookTel レコグナイザー:iPadやiPhoneなどで対象物を写真撮影してその画像に名前を付けて保存しておきますと、その対象物にカメラを向けるだけで、その名称を知らせてくれます。
手持ちのポイントカードやクレジットカードなどを識別するのに便利に使えます。
1200円の有料アプリです。

8.Yahoo!天気:iPadには標準で「天気」のアプリが組み込まれていませんので、このアプリをインストールしておきます。
なお、iPhoneには「天気」アプリが入っています。
無料アプリです。

後は、上の杉田さんのページで、使いたいアプリを見つけてインストールしてください。

■アプリのインストール方法。


1.Siriに向かって「アプリ名 ダウンロード」と言います。

2.Siriが「アップストアで検索しています」とガイドがあり、検索結果としてアプリ名が表示されます。

3.そのアプリ名を選択して[1本指のダブルタップ]をして開きます。

4.[2本指の上フリック]をして全体を読んでみて、自分がインストールしたいアプリであることを確認してください。

5.[1本指の右フリック]をして行き「入手」のボタンを選択して[1本指のダブルタップ]をします。
有料の場合は、金額が出ていますので、それを選択して[1本指のダブルタップ]をします。
もちろん、支払いが発生します。
タッチIDでクレジットカードが登録してあれば、指紋認証だけで支払いが完了します。

6.[1本指の左フリック]をして行きますと、ダウンロードの状況が分かります。

7.ダウンロードとインストールが完了しますと、その画面に「開く」ボタンが出てきます。
また「ホーム」の最終ページの一番最後に、そのアプリのアイコンが追加されています。

 前の項目へ   視覚障害者のiPad操作へ戻る   次の項目へ