アプリアイコンの並べ変え

■「ホーム」のアプリアイコンを並べ変えます。

iOS9までは、視覚障害者はVoiceOverの音声を使って、自力でアプリアイコンの並べ変えは出来ませんでした。
でも、iOS10からは、アプリアイコンを並べ変える時に、VoiceOverが移動先の場所をガイドしてくれるようになりましたので、視覚障害者も自力でアイコンの整理が出来るようになりました。
やはり良く開くアプリのアイコンは「ホーム」の2ページ目の上の方にあると便利だと思います。

そこで今回は、自分の好みに併せて、アプリアイコンを並べ変える方法を書いておきます。

■アイコンの移動の基本操作。


1.「ホーム」のアイコンを、[1本指の下フリック]をします。
アイコンはどれでもかまいません。
「アップを並べ変える」とガイドがあります。
全てのアイコンが、「編集」状態となります。

2.移動したいアイコンを選択して、[1本指のダブルタップ ホールド]をします
[ダブルタップ]した指を離さないで、そのまま押さえておきます。
「選択したアプリ名を移動中」とガイドがあります。

3.アイコンをホールドしたまま、目的の位置まで、ゆっくりとドラッグして(引きずって)行きます。

4.移動先の位置を、「何列目の何行目」とガイドがあります。
そこで良ければ、ドラック中の(引きずっている)アイコンから指を離します。
アイコンがその場所に移動します。

5.そのページのアイコンの位置が、自動的に並べ変えられます。

6.編集モードを終了するのは、「ホーム」ボタンを一度押します。

●実際にアイコンを移動してみます。


1.iPadを起動して、「ホーム」ボタンを押して、「ホーム」の2ページを開きます。

2.「ホーム」内のアイコンの数が、表示数いっぱいですと、他のページにあるアイコンを2ページ目に移動して来ることが出来ません。
そこで、2ページ目にあるほとんど使用しないアプリのアイコンを、3ページ以降に移動します。

3.私は「ビデオ」のアイコンは、全く使わないと思いますので、このアイコンを、3ページ目以降に移動します。

4.まず、どのアイコンでもよいので、選択して[1本指の下フリック]をします。
「アップを並べ変える」とガイドがあり、全てのアイコンが「編集」状態となります。

5.移動したい「ビデオ」のアイコンを選択します。
このアイコンの選択ですが、アイコンの並べ変えの場合は、[1本指の左右フリック]で行なわないで、必ず[1本指のスライド]で探します。

6.「ビデオ」のアイコンが見つかりましたら、そのアイコンの上で[1本指のダブルタップ ホールド]をします。
「ビデオを移動中」とガイドがあります。

7.ホールドした指を離さないで、ゆっくりとタッチパネルの右端にドラッグして(引きずって)行きます。
右端に来ますと「3ページ目に移動」とガイドがあります。
そのまま指を離さないと「4ページ目に移動」とガイドがあります。
適当なページのガイドがあったところで、指を離します。

8.「ビデオ」のアイコンが4ページ目に移動しています。

9.ホームの4ページ目が選択されていますので、前回で追加した「天気」アプリのアイコンがあるページに、[3本指の左右フリック]で移動します。

10.アイコンの編集状態は続いていますので、「天気」アイコンをスライドで探して、その上で、[1本指のダブルタップ ホールド]をします。
「天気」を移動中」とガイドがあります。

11.指を離さないで、そのまま「天気」のアイコンをタッチパネルの左端までゆっくりとドラッグして(引きずって)行きます。

12.「2ページ目に移動中」とガイドがあれば、「天気」アイコンから指を離します。
「天気」のアイコンが2ページ目に移動しています。

13.ページ内でアプリアイコンを並べ変えます。
まだ、アイコンは編集中ですので、2ページの下の方に追加された「天気」のアイコンを、2ページの上の方に持って行きます。

14.スライドで「天気」のアイコンを選択して、その上で、[1本指のダブルタップ ホールド]をします。
「天気を移動中」とガイドがあります。

15.ホールドした指を離さないで、そのページの上の方に、ゆっくりとドラッグして(引きずって)行きます。
移動先の「列と行」の番号をガイドします。

16.「2列目の2行目」とガイドがあったらアイコンから指を離します。

17.「ホーム」ボタンを一度押して、編集モードを終了します。

18.「天気」のアイコンが2列目の2行目にあることを確認してください。

この方法で、ページ内のアイコンを、自分の好みに合わせて、並べ変えをしてください。
注意:アイコンをドラッグ中に(引きずっている最中に)「他のアイコンの上にドラッグ中」とガイドがあったときに、指を離しますと、そのアイコンがフォルダー化してしまいますので注意してください。
「アイコン名の上にドラッグ中」とガイドがあった場合は、ドラッグしている指を少しずらしますと、「アイコン名から外れました」とガイドがあり、同時にアイコンの位置を「何列目の何行目」とガイドしますので、ドラッグ中の指を離します。

フォルダー化については次回に書きます。


 前の項目へ   視覚障害者のiPad操作へ戻る   次の項目へ