Kzemi講座13:ドライブにフォルダを作る手順

最近では、ノートパソコンでも大容量のハードディスクが搭載されています。そこで、ハードディスクをCドライブとDドライブに分割して、自分の作ったデータをそのDドライブに保存する様にしたりします。ファイルはドライブに直接保存するのでは無くて、整理をするためにも必ずフォルダを作ってその中に保存します。そこで、今回は「フォルダ」の作り方の手順を書きます。Dドライブが無い方もいますので、Cドライブに作る手順です。Dドライブでも同じです。

1.「マイコンピュータ」を起動します。

2.[上下カーソル]キーで「フォルダを作りたいドライブ(今回はCドライブ)を選択して[Enter]キーを押します。

3.[上下カーソル]キーでフォルダ名を少し読んでみて、Cドライブである事を確認して下さい。

4.[Alt]キーを押してメニューバーに行きます。

5.「ファイル(F)」を選択して[下カーソル]キーで「新規作成」に行きます。

6.[右カーソル]キーでサブメニューに行きますと「ホルダ(F)」と言いますので[Enter]キーを押します。

7.ここが少し分りにくいので、詳しく説明します。サブメニューの「フォルダ(F)」で[Enter]キーを押すとすぐにCドライブの中に「新しいフォルダ」と言う名前のフォルダが出来ています。そしてPC-Talkerは次のように言います。
「***のエディット 文字入力」(***はCドライブの名前です。)
XP-Readerは何も言いません。もしかしたら「メニュークローズ」と言うかもしれません。

8.この状態ですぐに考えておいたフォルダ名をキーボードから入力します。
例えば「masana-data」などとします。入力したら[Enter]キーを押します。
フォルダ名を入力する前に[Enter]キーを押しますと「新しいフォルダ」と言う名前のフォルダがCドライブに出来てしまいます。

9.これでCドライブに「masana-data」と言うフォルダが出来ました。[上下カーソル]キーで確かに出来ている事を確認して下さい。

10.[Alt]キーでメニューバーに行き「ファイル(F)」で[下カーソル]キーで「閉じる(C)」で[Enter]キーを押してマイコンピュータを終了します。(ショートカットは[Alt+F4]です、または[Alt],[F],[C]です。)
フォルダ名は半角の英数文字でつけますと、マイコンピューターのジャンプ機能が使えて便利です。

「新しいフォルダ」と言う名前のフォルダが出来てしまった時には次のようにします。

1.「新しいフォルダ」と言う名前のフォルダを削除します。
2.「新しいフォルダ」と言う名前のフォルダの名前を変更します。
 前の項目へ   Kzemi講座へ戻る   次の項目へ