Kzemi講座14:マイコンピュータでのファイルコピーの手順

ファイルを違うフォルダやFD(フロッピーディスク)にコピーしたり、移動したりする方法です。
これは、講座3で行なった文章のコピーの仕方と同じ方法で出来ます。

【1つのファイルをコピーする】

1.マイコンピューターを起動します。

2.講座12を参考にして、コピーしたいファイルを選択します。選択しても[Enter]キーは押してはいけません。

3.[Alt]キーを押してメニューバーの「編集(E)」に行き[下カーソル]キーで「コピー(C)」に行き[Enter]キーを押します。ショートカットは[Ctrl+C]です。このコピーコマンドのショートカットは便利ですので今回辺りでマスターしておきましょう。右側に[Ctrl]キーが無くて[Ctrl+C]キーが押しにくい方は次のキーでも良いと思います。[Alt],[E],[C]([Alt],[E],[C]を順番に押します)
このコピーコマンドを実行しても、PC-TalkerもXP-RReaderも音声は何も出ません。

4.貼り付けをしたい「フォルダ」に行き[Enter]キーを押して開きます。別のフォルダへの移動は講座12を参照して下さい。

5.[Alt]キーを押してメニューバーに行き「編集(E)」で[下カーソル]キーで「貼り付け(P)」に行き[Enter]キーを押します。ショートカットキーは[Ctrl+V]です。これも今回マスターしましょう。[Alt],[E],[P]でも同じです。その「フォルダ」にコピーしたファイルが貼り付けられます。
3.5インチフロッピーディスクに貼り付けるのは、フロッピーディスクをドライブに入れてからマイコンピューターで3.5インチフロッピーディスクドライブを選択して[Enter]キーを押して開きます。そして[Ctrl+V]で貼り付けます。

6.[上下カーソル]キーで確かにコピーされているかどうかを確認して下さい。

【フォルダ内で連続した複数のファイルをコピーつる方法】

文章のコピーの時のように、コピーしたい複数のファイルを範囲指定します。

1.コピーしたいファイルのあるフォルダを開きます。「これをコピー元フォルダ」と言います。

2.フォルダの中のファイルはアルファベット順に並んでいます。
(もう少し正確に言いますと「文字コード」順に並んでいます、ですから日本語名のファイルは下の方になります)
コピーしたいファイルが連続して並んでいる場合は「Shift]キーを押しながら[下カーソル]キーを押して選択します。

3.[Ctrl+C]キーでコピーします。

4.貼り付けたいフォルダを開きます。「これをコピー先フォルダ」と言います。

5.[Ctrl+V]で貼り付けます。選択した複数のファイルが貼りつけられます。

6.[上下カーソル]キーで確認して下さい。

【フォルダの中で連続していないファイルをコピーする方法】

1.コピー元フォルダを開きます。

2.[Ctrl]キーを押し続けながら[下カーソル]キーでコピーしたいファイルに行きます。

3.[Space]きーを一度押しますとそのファイルが選択状態になります。ここで[Ctrl]キーを話してはいけません。

4.さらに[下カーソル]キーでコピーしたいファイルに移動し[Space]キーを押します。

5.[Ctrl]キーを押し続けながらコピーしたいファイルを全部選択します。
選択し終わったら[Ctrl]キーを放します。

6.[Ctrl+C]キーでコピーします。

7.「コピー先フォルダ」を開き[Ctrl+V]で貼り付けます。

8.[上下カーソル]キーで貼り付けを確認します。

コピーコマンドによるコピーは、コピー元フォルダに前のファイルが残っています。

【ファイルを移動コピーする方法】

1.「コピー元フォルダ」で、移動したいファイルを選択します。

2.メニューバーの「編集(E)」で[下カーソル]キーで「切り取り(T)」で[Enter]キーを押します。ショートカットキーは[Ctrl+X]です。

3.「コピー先フォルダ」に行きます。

4.[Ctrl+V]で貼り付けます。

5.[上下カーソル]キーで貼り付けされたかどうかを確認して下さい。

この切り取りコマンドは、「コピー元」のファイルは無くなります。
始めの内は、失敗しますとファイルを消してしまう事になりますので、面倒でもコピーコマンドの方を使って、コピー先にある事を確認してから、コピー元のファイルを削除する事をお勧めします。

 前の項目へ   Kzemi講座へ戻る   次の項目へ