Kzemi講座3:文章の一部をコピー、移動する

今回は、文章の一部をコピーしたり、移動したりする方法を書きます。
これは、大変よく使いますので、ぜひマスターしてください。
まず、コピーしたり移動したりするためには、その部分を「講座2」で行なった「範囲指定」を行なう必要があります。(忘れた方は、前の「[kzemi]講座2」を読み直してください。)

《コピー》

1.コピーをしたい部分を「範囲指定」します。

2.コピーしたい部分を範囲指定したら、[Alt]キーを押して「メニューバー」を選択し、[右カーソル]キーで「編集(E)」に行きます。

3.[下カーソル]キーで「コピー(C)」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.範囲指定した部分が、クリップボードにコピーされます。(ショートカットは[Ctrl+C]です。)
【説明】
クリップボードとは、Windowsが、メモリの一部に確保している専用の場所です。コピーの場合は、範囲指定した部分は画面にそのまま残ります。

5.[カーソル」キーを使って、範囲指定した部分を貼り付けたい場所に、カーソルを移動します。
(カーソルの移動の仕方は、「[kzemi]講座1」を参照してください。)

6.[Alt]キーを押して、「メニューバー」を選択して[右カーソル]キーで「編集(E)」にゆき、[下カーソル]キーで「貼り付け(P)」を選択して[Enter]キーを押します。(ショートカットは[Ctrl+V]です。)

7.範囲指定した部分がカーソルの位置に貼り付けられます。
【説明】
コピーの場合は、何度でも同じ物が、貼り付けられます。
クリップボードにコピーしたデータは、次の物をコピーするか、Windowsを終了すると消えてしまいます。

《移動》

1.文章などを「移動」するためには、「移動」したい部分を「範囲指定」します。

2.[Alt]キーを押して「メニューバー」を選択して、[右カーソル]キーで「編集(E)」に行き、[下カーソル]キーで「切り取り(T)」を選択して[Enter]キーを押します。(ショートカットキーは[Ctrl+X]です。)

3.画面から範囲指定をした部分が消えます。

4.貼り付けしたい場所に「カーソル」を移動します。

5.[Alt]キーを押して「メニューバー」を選択して、[右カーソル]キーで「編集(E)」に行き[下カーソル]キーで「貼り付け(P)」を選択して[Enter]キーを押します。(ショートカットキーは[Ctrl+V]です。)

6.切り取った部分が、カーソル位置に貼り付けられます。

下の三つのショートカットはぜひ覚えてください。
[Ctrl+C]:範囲指定した部分をクリップボードにコピー。
[Ctrl+X]:範囲指定した部分をカット。
[Ctrl+V]:クリップボードからカーソル位置に貼り付ける。

 前の項目へ   Kzemi講座へ戻る   次の項目へ