自分好みのオーディオCDを作る-06

今回は、「音楽CDからパソコンへ音楽ファイルを取り込む方法」を書きます。
難しくはありませんが、注意事項があります。

1.音楽を取り込むときには、必ずネットに接続をしておいて下さい。 音楽CDには、アルバム情報が書き込まれていませんので、音楽をパソコンに取り込むときに、ネット上のデーターベースに接続して、「曲名」、「アーティスト情報」などを取得してパソコンに書き込みます。 ネットに接続していないと、音楽の曲名は01,02…のような番号だけになってしまいます。

2.音楽ファイルは容量が大きいので、ご自分のパソコンのハードディスクの空き容量は確認しておいて下さい。 ハードディスクの空き容量が極端に少なくなったりしますと、パソコンが起動しなくなったり、起動がすごく遅くなったりします。 ハードディスクのCドライブの空き容量が少ない方は、外付けのハードディスクを接続して、そちらに音楽のデータを取り込むことをお勧めします。 このことについては、別の項目で書きます。

【Windows Media Playerが起動していない状態で取り込む】

1.Windows Media Player11が起動していない状態で、取り込みたい音楽CDをCD ドライブに入れます。

2.動作選択のメッセージが出ますので、[上下カーソル]キーで次の項目を選択 して[Enter]キーを押します。 「CD から音楽を取り込む Windows Media Player使用」

3.音楽の取り込みが終わりますと、自動的にCDが出てきます。 音声のメッセージはありません。

音楽ファイルが取り込まれるフォルダは、初期設定では、「マイ ドキュメント」 フォルダ内の「マイ ミュージック」の中です。

取り込みが終わったら、「マイ ドキュメント」の「マイ ミュージック」フォ ルダを開いて、取り込まれているかどうかを確認して下さい。

【Windows Media Player11から音楽を取り込む】

1.Windows Media Player11を起動します。

2.音楽CDをCDドライブに入れます。

3.音楽の再生が始まってしまったら、[Ctrl+S]キーで再生を止めます。

4.[Tab]キーを押して行き「取り込み」を選択して[Enter]キーを押します。

5.無音ですがメニューが開いていますので[下カーソル]キーで、「[アルバム名]を書き込む」と言う項目を選択して[Enter]キーを押します。 [アルバム名]はCDドライブに入れた音楽CDのアルバム名がでています。 Windows Media Player11のタブメニューは、状況に応じて変化をするようですので、分からなくなったら、Windows Media Playerを終了して、音楽CDをCDドライブに入れ直して上記の 【Windows Media Playerが起動していない状態で取り込む】で取り込んだ方が簡単かも知れません。

6.書き込みが終わると自動的にCDが出てきます。

音楽ファイルが保存される場所は初期設定では「マイ ドキュメント」の「マイ ミュージック」フォルダです。


 前の項目へ  自分好みのオーディオCDを作るへ戻る  次の項目へ