アドレス帳への登録

届いたメールの、メールアドレスを、アドレス帳に登録します
メールアドレスは、複雑で長いものなどがありますので、直接「宛先(D) エディット」にキーボードから入力するのは大変ですし、一文字間違えただけで、相手先に届かなかったりします。
そこで、通常は、メールアドレスを登録した「アドレス帳」から送り先のメールアドレスを選択して「宛先(D) エディット」に入力します。
今回は、その「アドレス帳」に、届いたメールの、メールアドレスを、登録する方法を書いておきます。

1.MMMail2を起動します。

2.MMMail2のメールのリストビューの中から、[上下カーソル]キーでアドレスを登録したいメールを選択します。

3.[Alt]キーを押してメニューバーに行き、[右カーソル]キーで「メール M」を選択します。

4.[下カーソル]キーを押して行き「差出人をアドレス帳へ追加 D Shift+[F11]」を選択して[Enter]キーを押します。

5.「アドレス帳追加の情報メッセージ 1個のアドレスをアドレス帳へ追加しました エンターは OK」とメッセージが出ますので、[Enter]キーを押します。
そのメールの差出人のメールアドレスが、「アドレス帳」のリストの一番最後の欄に追加されます。


■アドレス帳を開いて確認します

1.[F11]キーを押して「アドレス帳」を開きます。

2.アドレス帳のリストの一番目が選択されています。

3.[End]キーを押しますと、登録リストの最後にジャンプしますので、アドレスが登録されたかどうかを、確認します。

■差出人以外のアドレスを登録する方法です

1.MMMail2を起動します。

2.MMMail2のリストビューでアドレスを登録したいメールを選択します。

3.[Alt]キーを押してメニューバーを選択して、[右カーソル]キーを押して行き、「メール M」を選択します。

4.[下カーソル]キーで、「アドレス帳へ追加 B メニュー」を選択します。
「差出人をアドレス帳へ追加 D Shift+[F11]」ではありません。

5.項目の最後に「メニュー」とガイドがありますので、この項目にはサブメニューがあります。
[右カーソル]キーを押してサブメニューを出します。

6.次のサブメニューがあります。
[上下カーソル]キーで選択が出来ます。

7.各サブメニューの説明をします。
・「From: F」:差出人のアドレスを、アドレス帳に追加します。

・「To: T」:そのメールの送り先のアドレスをアドレス帳に追加します。
自分に届いたメールであれば、自分のアドレスが追加されます。

・「Cc: C」:CCで届いたメールの全員のアドレスをアドレス帳に追加します。
Cc(同胞メール)については、後の講座で書きます。

・「Reply To: R」:ml(メーリングリスト)のアドレスなどを、アドレス帳に追加する時に使います。
(Dゼミのアドレスが登録出来ます)

・「全員: A」:上の「from」「to」「CC」「Reply To」の全てのアドレスをアドレス帳に追加します。

8.項目を選択して、[Enter]キーを押します。
選択しているメールのアドレスがアドレス帳に登録出来ます。
既に登録がされている場合は次のメッセージが出ます。
「アドレス帳追加の警告メッセージ 1個のアドレスがすでに登録済みでした エンターは OK」
[Enter]キーを押します。

 前の項目へ   MMMail2中級講座へ戻る   次の項目へ