検索結果のデージー図書をダウンロードして解凍する

前回の検索結果一覧から、デージー図書のファイルをダウンロードします。
ダウンロードするファイルは「1Q84 1」です。

1.検索結果一覧から[上下カーソル]キーで「1Q84 1」を選択します。

2.[Tab]キーを1度押しますと「ダウンロードのプッシュボタン」にジャンプしますので[Enter]キーを押します。
[下カーソル]キーで項目を読んで行っても「ダウンロードのプッシュボタン」がありますが、ここで[Enter]キーを押しても、ダウンロードは実行されません。あくまで、[Tab]キーで選択します。
これは、NetReaderの不具合か、サピエ図書館のホームページの不具合なのか分かりません。

3.[Enter]キーを押してしばらくすると、次のメッセージが聞こえます。
ネットの状態によりますが、10秒から20秒ぐらいはかかるようです。
「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告のメッセージ このファイルを実行または保存しますか? 名前: 1Q84(1)1.exe 種類: アプリケーション 発信元: cntdwn.sapie.or.jp インターネットのファイルは役に立ちますが、このファイルの種類はコンピューターに問題を起こす可能性があります。発信元が信頼できない場合は、このソフトウェアを実行したり保存したりしないでください。危険性の説明 Rは 実行 Sは 保存 エンターは キャンセル」。 4.[Tab]キーで「保存」を選択して[Enter]キーを押します。

5.ファイルの保存ダイアログが開きます。
[Tab]キーで項目を移動します。「保存のプッシュボタン」を選択して[Enter]キーを押します。

6.ファイルのダウンロードが始まります。
かなり大きなファイルですので、Net環境やパソコンのスペックにもよりますが、私の環境では、3分ぐらいかかります。
ダウンロードの状況を確認するのには[Ctrl+Alt+.(.)]キーを押すと確認出来ます。

7.ダウンロードのダイアログボックスが出ている間に[Tab]キーを押して行き「ダウンロードの完了後、このダイアログ ボックスを閉じる(&C) チェックなし」を選択して[Space]キーを押して「チェック」を入れますと、ダウンロードが終了しますと、元のサピエ図書館の検索結果一覧の画面に戻ります。

8.Windows7では、ダウンロードされたファイルは、初期値では次のところに保存されています。
C:\Users\ユーザー名\Downloads

9.上の「Downloads」フォルダを開くのは次のようにします。
(1)[Windows]キーを押してスタートメニューを開きます。
(2)[右カーソル]キーを一度押します。
(3)[下カーソル]キーを一度押して、自分のユーザー名のところを選択して[Enter]キーを押します。
(4)[上下カーソル]キーで「Downloads」フォルダを選択して[Enter]キーを押して開きます。
(5)[上下カーソル]キーでダウンロードしたファイルが有ることを確認して下さい。
ファイル名は次のようになっていると思います。
(6)1Q84(1)1.exe 更新日時 2011/ 10/ 28 7:32 種類 アプリケーション サイズ 257,534 KB
(7)更新日付やサイズなどを読み上げない場合は、メニューバーの「表示(V)」のプルダウンメニューで「詳細」を選択して[Enter]キーを押して下さい。

このファイルは圧縮されていますので解凍する必要があります。

1.上記の「Downloads」フォルダの中の「1Q84(1)1.exe」を選択して[Enter]キーを押します。

2.次のメッセージが出ます。
「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか? 名前: .ユーザー名\Downloads\1Q84(1)1.exe 発行元: 不明な発行元 種類: アプリケーション 発信元: C:\Users\ユーザー名\Downloads\downFiles\1Q84(1)1.exe このファイルには、発行元を検証できる有効なデジタル署名がありません。信頼できる発行元のソフトウェアのみ実行してください。実行することのできるソフトウェアの詳細を表示します」。

3.[Tab]キーを押して「実行」を選択して[Enter]キーを押します。

4.次のダイアログが出ます。
[Tab]キーで項目を移動出来ます。
展開先のフォルダを指定してください(F): C:\Users\ユーザー名\Downloadsで解凍先を確認します。
とりあえず、同じフォルダに解凍しておきますので、そのまま[Tab]キーで「OK」まで行き[Enter]キーを押します。

5.同じ「Downloads」フォルダの中に「1Q84(1)1」と言うフォルダが出来ています。

6.[上下カーソル]キーでこの「1Q84(1)1」フォルダを選択して[Enter]キーを押して開きます。
中には次の2つのフォルダとファイルが有ります。
B5402000002275 更新日時 2011/ 10/ 28 10:27 種類 ファイル フォルダー サイズ
discinfo.html 更新日時 2011/ 10/ 28 10:24 種類 NetReader Document サイズ 1 KB

7.[上下カーソル]キーで「B5402000002275」フォルダを選択して[Enter]キーを押して開きます。
中には、次のファイルが有ります。
a000001.mp3
から
a000031.mp3
までの31個の録音音声ファイルと
ImdPhrInfo.imph
ImdTxtTabl.imtt
NCC.html
Ncc.imdn
ptk000001.smil
から
ptk000031.smil
までの31個の設定ファイルがあります。

このa000001.mp3などのmp3ファイルを選択して[Enter]キーを押しますと、録音音声がWindows Media Playerで聴けます。
ただし、デージー図書の特徴である前のフレーズに戻ったり見出しにジャンプしたりすることは出来ません。
連続して聴きたい場合は、このMp3ファイルを[Shift]キーを押しながら[下カーソル]キーで複数選択しますと選択した分だけの録音音声が連続して聴けます

次回からはパソコンにインストールしてデージー図書の便利な機能を使える「NetPLEXTALK」の使用方法を書きます。


 前の項目へ   サピエのデージー図書の聴き方へ戻る   次の項目へ