NetPLEXTALK(ネットプレクストーク)Proのインストールと設定

パソコンでデージー図書を快適に聴くためには、少し費用がかかりますが、専用のソフトを購入して使うと便利です。
私は、NetPLEXTALK Pro Ver2.00(シナノケンシ株式会社)を使っています。
この他にMyBookII(高知システム)と言うソフトを使っている方も多いようです。

NetPLEXTALKをインストールする前に、NetPLEXTALKでサピエ図書館からデージー図書をダウンロードするための専用のフォルダを作っておきます。
フォルダを作る場所やフォルダの名前は、自分の好きな場所や名前でかまいません。
でも、Windows7ではUACの関係で、Cドライブの「Program Files」の中には作らないようにします。
フォルダを作る場所は、前回の「Downloads」フォルダの中でも良いと思いますが、私は「マイドキュメント」をDドライブに移動していますので、「ドキュメント」フォルダの中に作った方が、いろいろと管理が便利ですのでそこに作ることにします。

1.スタートメニューを開き、[右カーソル]キーを一度押します。

2.[下カーソル]キーで「ドキュメント」を選択して[Enter]キーを押します。
ドキュメントフォルダが開きます。

3.[Alt]キーを押してメニューバーの「ファイル(F)」を選択します。

4.[上下カーソル]キーで「新規作成 X メニュー」を選択して、[右カーソル]キーを一度押して「フォルダ」を選択して[Enter]キーを押します。
フォルダ名を入力するエディットボックスが開きます。

5.「Sapie図書館」と入力します。
サピエは「Sapie」とアルファベットで入力しておきますと、フォルダを選択する時に素早く探せます。
(最初のSは大文字にしないと、PC-talker7がsapieと変な読み方をします)。

6.入力したら、[Enter]キーを2度押して確定します。

これで「ドキュメント」フォルダの中に「Sapie図書館」と言うフォルダが出来ました。

インストールを始める前に、もう一つ、サピエのIDを用意しておいて下さい。


NetPLEXTALKをインストールします。

1.NetPLEXTALKのCDをDVDドライブのトレーに入れます。

2.動作を選択する画面が出ます。
[下カーソル]キーで「自動再生 NetPlexProSetup2_00_01_00J.exe の実行 : 発行元は指定されていません」を選択して[Enter]キーを押します。

3.Windows7のUAC(ユーザー アカウント コントロール)の許可の画面が「ポン」と音がして出ますので、[Alt+Y]キーを押します。

4.NetPLEXTALKProのインストールウィザードが出ますので指示に従って先に進みます。

5.「使用許諾契約」を同意する画面が出ますので[Tab]キーで「はい」を選択して[Enter]キーを押します。

6.インストール先は初期値のままで良いと思います。

7.「HDD図書 保存/再生場所を指定してください。
(ご注意)
WindowsVistaの場合は、HDD図書 保存/再生場所をProgram Files以外の場所に指定してください。
[Tab]キーを押して「参照」を選択して[Enter]キーを押します。

8.「HDD図書 保存/再生場所 」の画面が出ますので[Tab]キーを一度押して「フォルダの選択」を選択します。

9.ドライブやフォルダのツリービューが出ますので、[上下カーソル]キーで先ほど作った「Sapie図書館」を選択して[Enter]キーを押します。
ツリービューで「プラス」と音声があるところは、フォルダがたたまれていますので[右カーソル]キーで開きます。
「マイナス」と音声があるところでは[左カーソル]キーでたたみます。

10.次の画面ではサピエのIDを入力します。
このIDを入力しないと次に進めないようです。
「ユーザーID ログ送信で使用するユーザーIDを、指定してください。カンマ区切りで複数の指定が可能です。」

11.IDを入力しましたら「インストールのプッシュボタン」を[Tab]キーで選択して[Enter]キーを押します。

12.インストールが完了しましたら、[Enter]キーを押してからCDを取り出します

NetPLEXTALKの設定を確認します。

1.スタートメニューを開き[上カーソル]キーを一度押して「全てのプログラム メニュー」を選択して[右カーソル]キーを一度押します。

2.[上下カーソル]キーで「NetPLEXTALK プラス」を選択して[右カーソル]キーを押して開きます。

3.[上下カーソル]キーで「NetPLEXTALK設定」を選択して[Enter]キーを押します。

4.ネットプレクストークの設定画面が開きます。
[Tab]キーで項目を移動して、「HDD再生場所」やユーザーID」を確認して下さい。
「HDD再生場所」はここで後から変更が出来ます。

NetPLEXTALKをスタートメニューに表示するようにします。

1.スタートメニューを開き[上カーソル]キーを一度押して「全てのプログラム メニュー」を選択して[右カーソル]キーを押します。

2.[上下カーソル]キーで「NetPLEXTALK プラス」を選択して[右カーソル]キーを押して開きます。

3.[上下カーソル]キーで「NetPLEXTALK」を選択して[Application]キーを押します。コンテキストメニューが開きます。

4.[上下カーソル]キーで「スタートメニューに表示する」を選択して[Enter]キーを押します。

これで「NetPLEXTALK」の起動ショートカットがスタートメニューに表示されます。


 前の項目へ   サピエのデージー図書の聴き方へ戻る   次の項目へ