NetPLEXTALKを使ってデージー図書をダウンロードする

ストリーミングで聴いているデージー図書を、ハードディスクに、ダウンロードすることが出来ます。
ストリーミングでインターネットから直接聴く場合は、その時のネット環境や使用しているパソコンのスペックによっては、音声が途切れたり、見出しへのジャンプに、少しの遅延が生じたりします。
ハードディスクにダウンロードしておけば、インターネットに接続出来ない環境でも、デージー図書を聴くことが出来ます。
それにこのNetPLEXTALKを使ってのダウンロードの利点は、デージー図書の内容をネットで少し聞いてから、つまり試し聞きをしてからダウンロードすることが出来ます。

1.スタートメニューを開き、[下カーソル]キーで「NetPLEXTALK」を選択して[Enter]キーを押します。

2.NetPLEXTALKが起動して、前回読みかけの「1Q84 1」がネットワークのストリーミングで開きます。

3.[下カーソル]キーを押すと、前回の続きから朗読音声の再生が始まります。
この「1Q84 1」をダウンロードします。

4.数字キーの[5]キーを押します。
テンキーでも[Y]キーの上の[5]キーでもかまいません。
「ダウンロード」と音声があります。
もし、違う音声であれれば[4]キーまたは[6]キーを押して「ダウンロード」を選択します。

5.[Enter]キーを押して決定します。
「ダウンロード 実行しますか」と音声がありますのでもう一度[Enter]キーを押します。

6.ダウンロードが開始されます。
ダウンロード中は、NetPLEXTALKの保留音が鳴り続けます。

7.ダウンロードの進行状態を確認するのには[下カーソル]キーを押します。
何パーセントが終了したか確認出来ます。

8.ダウンロードが終了しますと「ハードディスク しばらくお待ち下さい」と音声があり、今ダウンロードしたハードディスク内の「1Q84 1」が開きます。 文章は先頭に戻ります。
[下カーソル]キーで朗読が始まります。

ネットワークのストリーミングとハードディスクを切り替えるのは次のようなキー操作をします。

1.数字の[2]キーを何回か押して行き「メディア選択」を選択します。
テンキーでも通常の数字キーでもかまいません。

2.数字の[4]キーまたは[6]キーを押して「ネットワーク」と「ハードディスク」または「ドライブ」(CDドライブ)のいづれかを選択して切り替えます。

ダウンロードしたファイルを調べます

1.スタートメニューを開き、[右カーソル]キーを一度押します。

2.[下カーソル]キーで「ドキュメント」を選択して[Enter]キーを押します。
「ドキュメント」フォルダが開きます。

3.[上下カーソル]キーで「Sapie図書館」フォルダを選択して[Enter]キーを押して開きます。
頭文字の[S]キーを押しますと「Sapie図書館」が素早く選択出来ます。

4.次のフォルダとファイルが有ります。
1Q84 Book1
PTRInfo.html
このファイルは、この「Sapie図書館」フォルダにあるデージー図書のタイトル情報が書かれています。
5.ダウンロードした「1Q84 Book1」フォルダを選択して[Enter]キーを押して開きます。
次のフォルダとファイルがあります。
BookDir0
このホルダの中には、朗読音声の細かく分割された、mp3ファイルが沢山有ります。
Discinfo.html
このファイルは「1Q84 Book1」のタイトル情報が書かれています。

なぜこの説明をするかと言いますと、パソコンでダウンロードしたデージー図書を、CFカードやSDメモリにコピーして、プレクストーク レコーダーで再生するときにこの知識が少し必要になります。

注意:
この、NetPLEXTALKを使ってダウンロードするのでは無くて、「サピエのデージー図書を聴く その4」で書いた、サピエ図書館の検索結果一覧にある、各デージー図書のダウンロードリンクから、ダウンロードしますと、複数のデージー図書がハードディスクに保存されている場合でも、NetPLEXTALKのタイトル選択で、タイトルの選択が出来ません。


 前の項目へ   サピエのデージー図書の聴き方へ戻る   次の項目へ