デージー図書を複数ダウンロードします

「1Q84」は「Book1」「Book2」「Book3」の3部構成になっていますので、残りの「Book2」と「Book3」を追加でダウンロードします。

1.Netreaderを起動してサピエのホームページを開き、図書検索をします。
「サピエのデージー図書を聴く その3」の図書検索を参照して下さい。

2.今回は著者の検索ではなくて、タイトルが分かっていますのでタイトルの「1Q84」で検索をします。
タイトルは全角の文字ですが、検索は半角の文字で大丈夫です。

3.「1Q84 1」と「1Q84 2」「1Q84 Book3」の3つが検索結果一覧に出てきます。

4.[上下カーソル]キーで「1Q84 2」を選択して[Tab]キーを一度押して「1Q84 2 リンク」と音声があるところで[Enter]キーを押します。

5.「1Q84 2」の資料詳細の画面が開きますので、[Tab]キーで「1Q84 2 リンク」と音声があるところで[Enter]キーを押します。
自動的にNetPLEXTALKが起動して「1Q84 2」が開きます。
[下カーソル]キーで再生を始めます。

6.数字の[5]キーを押します。
テンキーの[5]キーでなくても大丈夫です。
ダウンロードと音声がありますので[Enter]キーを押します。
もし、ダウンロードと音声がなくて「しおり」と音声が有った場合は、[4]キーまたは[6]キーを押して「ダウンロード」に変更をします。

7.「ダウンロードを開始しますか」と音声がありますので[Enter]キーを押します。
ダウンロードが始まり、NetPLEXTALKの保留音が鳴り続けます。
進行の状態を確認するのには[下カーソル]キーを押します。
ダウンロードが済んだパーセントと残りの時間の音声がありますが、時間の方はあまり当てにはならないようです。

8.ダウンロードが終了すると「ハードディスク しばらくお待ち下さい」と音声があります。

9.今ダウンロードされて、ハードディスクに保存された「1Q84 2」が自動的に開きます。

10.今回は「1Q84 Book3」も続けてダウンロードをしますので、[Esc]キーを押してNetPLEXTALKを終了します。

11.サピエ図書館の資料詳細の画面に戻りますので[Alt+左カーソル]キーを押して検索結果一覧の画面に戻ります。

12.[上下カーソル]キーで「1Q84 Book3」を選択します。
[Tab]キーを一度押して「1Q84 Book3 リンク」を選択して[Enter]キーを押します。

以後は前と同じ操作をしてダウンロードをします。


NetPLEXTALKでハードディスクに保存したタイトルの選択をします

現在ハードディスクの「Sapie図書館」フォルダには「1Q84 Book1」1Q84 Book2」「1Q84 Book3」の3つのフォルダが保存されています。

NetPLEXTALKでこの複数の中から任意のデージー図書を選択して聴くことが出来ます。

1.スタートメニューから「NetPLEXTALK」を選択して[Enter]キーを押して開きます。

2.「ハードディスク」と音声がして前回聴いていたデージー図書が開きます。

3.もしも音声が「ハードディスク」とならず「ネットワーク」や「ドライブ ディスクがありません」などと音声がありましたら、数字の[2]キーを押して行き「メディア選択」を選択して、数字の[4]キーまたは[6]キーを押して「ハードディスク」を選択します。

4.再度数字の[2]キーを押して行き「タイトル選択」を選択して数字の[4]キーまたは[6]キーを押して任意のデー時図書のタイトルを選択します。
今回の場合は次のような音声が有ります。
「タイトル3 タイトル合計3」と言う音声の後に現在選択されているデージー図書のタイトルを読みます。

5.どのデージー図書を選択しても前回聴いた続きから音声が始まります。


ハードディスク内のデージー図書を削除します

1.デージー図書を再生中に数字の[5]キーを押します。

2.数字の[4]キーまたは[6]キーを押しますと[しおり」と「選択中タイトル削除」が交互に出てきます。

3.「選択中タイトル削除」を選択して[Enter]キーを押します。

4.「選択中タイトル削除を実行しますか?」と音声がありますので[Enter]キーを押します。
削除しない場合は[.]キーを押しますと削除実行がキャンセルされます。

5.そのデージー図書が削除されて、他のタイトルが読み上げられます。

ハードディスク内のタイトルの情報も同時に削除され修正されます。


 前の項目へ   サピエのデージー図書の聴き方へ戻る   次の項目へ