無線接続をします

リンクポケットの最大の特徴は、パソコン無しで、無線に接続が出来て、サピエにログインが出来ることにあります。
付属の無線ルーターを接続すれば、簡単に接続が出来るようですが、すでに無線が飛んでいるところでは、付属の無線ルーターを使わなくてもその無線に接続が出来ます。

リンクポケットを購入した時に、販売店に初期設定を依頼すれば、この無線ランの設定もサピエのログインも設定してくれるようです。

以下では、自宅にすでに無線ランが設定されていて、使用出来る状態で有る場合の設定方法を書いておきます。
次のものを調べておいて下さい。
(1)無線ネットワーク名(SIDとも言います)。
(2)ネットワークの種類。
(3)無線ネットワークのパスワード(セキュリティ キーとも言います)。
(4)サピエのユーザーID。
(5)サピエのユーザーパスワード。


既存の無線ランに接続する方法

リンクポケットに付属している無線ルーターは使いません。

1.[メニュー]キーを押します。

2.[右または左]キーを押して行き「管理」を選択します。
(「メディア管理」ではありません)。

3.[再生 停止]キーを押して決定します。
[下]キーまたは[#]キーでも同じように決定が出来ます。
「管理項目を選択」と音声ガイドがあります。

4.[右または左]キーを押して行き「ネットワーク設定」を選択します。

5.[再生 停止]キーを押して決定します。

6.[右または左]キーを押して行き「ワイヤレスネットワーク接続 設定」を選択します。

7.[再生 停止]キーを押して決定します。

8.[右または左]キーで「利用できるネットワーク」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。
しばらく保留音が鳴っていて、有効な無線接続を探します。

9.利用できるネットワーク名(SID)を読み上げます。
たとえば「0045a… 接続設定がされていません 電波の状態非常に強い」と言う具合です。
いくつも有る場合は、[右または左]キーで選択します。
(自分の自宅やその場所に設定してある無線ネットワーク名を調べておく必要があります)

10.無線接続をする「無線ネットワーク名」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

11.「セキュリティモードの選択」と音声ガイドがあります。
ここでネットワークの種類を選択します。
はじめは「セキュリティ なし」が選択されていますので、[右または左]キーでその無線接続の「セキュリティモード」を選択します。
次の順に「WEP」 「WPA PSK TKIP」 「WPA PSK AES」 「WPA2 PSK AES」と読み上げます。

12.「セキュリティモード」を選択したら[再生 停止]キーを押して決定します。

13.「パスワードの入力 値無し ABC入力」と音声ガイドがあります。 ここで、操作面の「数字」キーを使って、設定してある「パスワード」(セキュリティ キー)を入力します。
入力の方法は、携帯電話と同じようです。
英字と数字の切り替えは[しおり]キーで出来ます。
文字入力の方法は、ヘルプの次の箇所にありますので聴いて下さい。
プレクストーク リンクポケット 取り扱い説明書の「16章 文字の入力」。

14.パスワードを入力しましたら、[再生 停止]キーを押しますと入力した文字を確認出来ます。

15.正しければ[下]キーを押して確定します。

16.「ステルス設定 オフ」と音声ガイドがありますので、ここは「オフ」のままで良いので[再生 停止]キーを押して決定します。

17.次の項目も「IPアドレスの自動設定の取得の設定 有効」で良いので[再生 停止]キーを押して決定します。

18.「プロキシサーバーの使用 使用しない」もこのままで良いので[再生 停止]キーを押して決定します。

19.「ネットワーク名に接続します」と音声ガイドがあり、保留音がしばらく鳴った後で接続が完了します。

完了しない場合は、入力したパスワードなどが違っている可能性があります。
もう一度調べてやり直して下さい。


サピエにログインする

無線ネットワークに接続出来ましたら、次はサピエの自動ログインの設定をします。
ヘルプは、[0]キーを押して行きますと「プレクストーク リンクポケットの取り扱い説明書 サピエ編」がありますので、参照して下さい。

1.[メニュー]キーを押します。

2.[右または左]キーを押して行き「管理」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

3.[右または左]キーを押して行き「オンラインサービス設定」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

4.[右または左]キーを押して行き「設定の確認 変更」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

5.現在設定されているサピエの設定が音声ガイドされますので、そのまま[再生 停止]キーを押して決定します。

6.[右または左]キーを押して行き「設定の変更」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

7.「オンラインサービス名の設定」と音声ガイドがありますので、そのまま[下]キーを押して決定します。
(ここは[再生 停止]キーではありません)

8.「ユーザーIDの設定」と音声がありますので「ユーザーID」を操作面の[数字]キーを使って入力します。
(文字入力はヘルプを参照して下さい)。

9.文字入力が終わりましたら[再生 停止]キーで入力した文字を確認します。
正しければ[下]キーを押して確定します。

10.「パスワードの入力」と音声ガイドがありますので、サピエのパスワードを入力します。

11.[再生 停止]キーを押して入力した文字を確認して下さい。
正しければ[下]キーを押して確定します。

12.リンクポケットが再起動します。

これで設定が完了します。
これらの設定は、一度してしまえば、その後は変更が無い限り設定をする必要は有りません。
ですから、自分で出来ない方は詳しい人にお願いするのも良いと思います。


 前の項目へ  サピエのデージー図書の聴き方(リンクポケット編)へ戻る   次の項目へ