図書を検索する

リンクポケットで、デージー図書を検索してみましょう。
ネット接続が完了していれば、パソコンは必要がありません。
サピエの図書検索はいろいろ有りますが、ここでは、また著者名で検索する方法を初めに書いておきます。

1.[メニュー]キーを押します。

2.[右または左]キーで「オンラインサービス」を選択して、[再生 停止]キーを押して決定します。

3.「しばらくお待ち下さい」と音声ガイドがあり、保留音が鳴った後で「ネットワーク名を読んだ後に 接続しました」と音声ガイドがあります。
続いて「サピエにログオン中」と音声ガイドがあり、接続が完了しますと、「サピエにようこそ」と音声ガイドがあります。

4.オンラインサービスの初めのメニュー項目を読み上げます。

5.[右または左]キーで「図書検索」を選択して、[再生 停止]キーを押して決定します。

6.「検索方法を選択してください」と音声ガイドがあります。

7.[右または左]キーで「文字入力検索」を選択して、[再生 停止]キーを押して決定します。

8.「検索方法を選択して下さい」と音声ガイドがあります。

9.[右または左]キーで「絞り込み検索」を選択して、[再生 停止]キーを押して決定します。

10.「絞り込み方法を選択して下さい」と音声ガイドがあります。

11.[右または左]キーで「著者」を選択して、[再生 停止]キーを押して決定します。

12.「著者の検索文字を入力して下さい かな文字入力」と音声ガイドがあります。
もし「かな文字入力」でない場合は[しおり]キーを押して入力文字種を変更して下さい。

13.検索したい著者名を入力します。
リンクポケットの場合は、漢字入力は出来ませんので、著者名は「かな」で入力をします。
かなの入力は、携帯電話と同じような方法です。
[数字]キーの[1]キーは「ア行」[数字]キーの[2]キーは「カ行」…、となります。
入力を間違えたら、[アスタリスク]キーを押しますと、左の文字が一文字削除されます。
カーソルの移動は[右または左]キーで出来ます。
文字入力の詳細はヘルプを参照して下さい。
今回は「石田 衣良(いしだいら)」を検索してみましょう。
石田衣良は、世間から少し外れた若者を、明るく痛快に書いている著書が多いですね。
直木賞作家ですがおもしろいですよ。
(1)[1]キーを2回押します、[い]が入力されます。
(2)[3]キーを2回押します、[し]が入力されます。
(3)[4]キーを7回押します、[だ]が入力されます。
(4)[1]キーを2回押します、[い]が入力されます。
(5)[9]キーを1回押します、[ら]が入力されます。

14.著者名を入力し終わったら、[再生 停止]キーを押して文字を確認します。
正しければ[下または#]キーを押して確定します。

15.「検索結果 47件あります。 いしだいらの検索結果です」と音声ガイドがあります。

16.[右または左]キーで「検索結果の表示」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

17.「表示方法を選択して下さい」と音声ガイドがあります。
[右または左]キーで「新着順」を選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

18.「[再生 停止]キーで試し読み、[下または#]キーでネット閲覧室に登録」と言うような音声ガイドがあります。

19.[右または左]キーで聴きたい図書タイトルを選択して[下または#]キーを押して決定します。

20.「タイトルを読んだ後に ネット一覧室に登録して再生しますか?」と音声ガイドがありますので、[下または#]キーを押して決定します。

21.「一件のタイトルを、ネット閲覧室に登録しました、ネット閲覧室の更新が完了しました、残り29件が登録可能です」と音声ガイドがあり、再生が始まります。 これは、サピエからの直接のストリーミング再生になります。
前回の再生終了箇所も記憶されていますので、続きを聴くことも出来ます。
当然、デージー図書のジャンプ機能は使えます。
ただし、このストリーミング再生の場合のジャンプ機能は、目的の所にジャンプするまで、数秒かかることがあります。
ネット閲覧室には30タイトルの登録が出来ます。

このネット閲覧室は、サピエ上に作られるものですので、無線接続がされていないと聞くことは出来ません


 前の項目へ  サピエのデージー図書の聴き方(リンクポケット編)へ戻る   次の項目へ