検索結果から複数のタイトルをネット閲覧室に登録する

検索結果の中から、聴きたい図書を複数一度に「ネット閲覧室に登録することが出来ます。
2012年2月現在サピエのデージー図書には石田衣良のタイトルが47件登録されています。

1.[右または左]キーで、聴きたいタイトルを選択して、[しおり]キーを押します。

2.「ネット閲覧室に登録予約」と音声ガイドがあります。

3.[右または左]キーで次に聴きたいタイトルを選択して、[しおり]キーを押します。
「ネット閲覧室に登録予約」と音声ガイドがあります。

4.[右または左]キーを押して、タイトルを選択して、[しおり]キーを押す操作を繰り返します。

5.聴きたいタイトルを選択し終わりましたら、[下または#]キーを押して決定します。

6.三つのタイトルを選択した場合は、「三件のタイトルをネット閲覧室に登録しますか」と音声ガイドがあります。

7.[下または#]キーを押して決定します。
「三件のタイトルをネット閲覧室に登録しました」と音声ガイドがあった後に「ネット閲覧室の更新が完了しました」と音声ガイドがあります。

8.一番あとに「ネット閲覧室」に登録予約したタイトルの再生が始まります。

9.再生を終了するのには、[再生 停止]キーを押します。

ネット閲覧室の図書を聴く

前回の検索で「ネット閲覧室」に登録した図書を聴きます。

1.リンクポケットの電源を入れます。
電源ボタンを少し長押ししますと「しばらくお待ち下さい」と音声ガイドがありますので、そのまま待ちます。
前回、完全に電源を切った場合は、40秒ぐらいの時間がかかります。
これは待っていると、かなり長く感じます。

2.電源がオンになりましたら、「タイトル」キーを押して行き、「サピエのネット閲覧室」を選択します。
無線に接続が完了しますと、「ネット閲覧室の更新が完了しました」と音声ガイドがあります。

3.[右]キーを押して行き「図書」と音声ガイドがあり、前回登録した図書のタイトルをガイドします。
複数の図書が登録されている場合は、[右]キーを押して行くと閲覧室に登録されている図書のタイトルを読み上げて行きます。

4.聴きたい図書のタイトルのところで、[再生 停止]キーを押しますと、前回聴き終わった箇所から再生が始まります。

5.再生中に、各章などにジャンプする方法は、前に書きました「ヘルプ」のジャンプ機能と同じです。
[上または下]キーでレベルを選択してから、[右または左]キーでジャンプして行きます。
ただし、無線でのストリーミング再生ですので、「ジャンプ」にはかなりのタイムラグがあり、目的の箇所に行くまでに時間がかかります。

6.再生を中止するのには[再生 停止]キーを押します。

7.少し時間がたってから、再び再生する場合は、また[再生 停止]キーを押します。
一度押すと「時刻」の音声ガイドがありますが、これは、仕様のようです。
もう一度[再生 停止]キーを押しますと、無線に接続してから、前回聴き終わった箇所からストリーミング再生が始まります。
再生が始まるまでに、少し時間がかかります。

ネット閲覧室の図書をダウンロードする

ネット閲覧室のストリーミング再生でずっと聴いていても良いのですが、無線に接続出来ない場所では聴くことが出来ません。
そこで、内蔵メモリやSDカードにダウンロードしておきますと、場所を選ばないで聴くことが出来ます。

1.ネット閲覧室でダウンロードしたいタイトルを再生します。

2.数字キーの[9]キーを押します。
「ダウンロード先のメディアを選んで下さい」と音声ガイドがあります。

3.[右または左]キーで「内蔵メモリ」または「SDカード」のどちらかを選択して[再生 停止]キーを押して決定します。

4.「ダウンロードを開始します、しばらくお待ち下さい、ダウンロードしたタイトルは閲覧室から削除されます」と音声ガイドがあります。
ストリーミング再生は続行されます。

5.ダウンロードの状況を知るのには、数字キーの[5]キーを三回押します。
ダウンロードが何パーセント完了したかが音声ガイドされます。

ダウンロード先は、SDカードにした方が良いと思います。
SDカードは、購入した状態では、容量が2GBのSDカードが入っているようです。
現在はSDHCメモリが安価ですので、16GBぐらいの容量のSDHCメモリを装着しておくと、100タイトルぐらいのデージー図書が保存出来ます。
リンクポケットは、容量が32GBまでのSDHCメモリが装着できるようです。
ただし、相性がありますので、メーカーの推奨するメーカーと型番のSDHCメモリを購入した方が確実です。

ネット閲覧室のダウンロードされたタイトルは、次回のリンクポケットの起動時には削除されています。


 前の項目へ  サピエのデージー図書の聴き方(リンクポケット編)へ戻る   次の項目へ