スクリーンリーダーのインストール時の注意点

スクリーンリーダーのインストールは、視覚障害者が自力でセットアップが出来るように作られていますので、非常に簡単です。
それでもいくつかの注意点がありますので書いて起きます。
ここでは、大多数の視覚障害者が使用している、「PC-Talker」と「FocusTalk 」について書きます。

PC-Talker  のインストール時の注意点

(PC-TalkerXP3、PC-TalkerVista、PC-Talker7のいずれでも同じです)。
スクリーンリーダーが何もインストールされていないパソコンにインストールする場合。

・WindowsXPの場合

PC-TalkerのDVDをDVDドライブに入れますと、しばらくして音声ガイドが聞こえますのでその説明に沿ってインストールをします。
PC-TalkerXP3からは音声エンジンの容量が大きくなりましたので、インストールには少し時間がかかります。
インストール中は、ピッ ピッ ピッと連続音が聞こえています。

・Windows7でのインストール。

PC-TalkerのDVDをDVDドライブに入れますと「ポンッ」と音がします。
これは、Windows7のUACの警告のメッセージが出た音です。
画面には以下のように表示されていますが、まだスクリーンリーダーがインストールされていませんので読みません。
「ユーザー アカウント制御のメッセージ 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか? SETUP.EXE 発行元: Alt+Yは はい エンターは いいえ」[Alt+Y]キーを押しますと次に進みます。
間違ってここで[Enter]キーーを押しますとインストールが中断してしまいますので注意して下さい。
あとは音声案内に従ってインストールをして下さい。

・ユーザー名が違うとインストール出来ない件

PC-TalkerのDVDには、不正使用を防止するために一枚ずつにユーザー名が書き込まれています。
そのために、インストールをしますと、そのユーザー名がレジストリに書き込まれます。
これは、アンインストールしても残りますので、違うユーザーのDVDから再インストールしようとしますと、「ユーザー名が違います」と言われてインストールが出来ません。この点の注意として、新しくパソコンを購入した方に、その方のDVD以外のDVDを使って、取りあえず音声を出すためにインストールをしてはいけないと言うことです。

・KTOSのインストールの注意点

PC-Talkerのインストールの途中で、点字入力ドライバーの「KTOS」をインストールするか、しないか、の選択画面が出ますので、中途失明の方などで、6点入力を使用しない方は、[Esc]キーを押してこれのインストールをしないで下さい。
「KTOS」をインストールした場合は、パソコンを再起動しますと、キーボードが6点入力モードになり、通常のキー入力が出来なくなります。
この場合は、[Ctrl + Shift + Alt + F7]で「KTOS」を終了させます。
または、[F12]キーを押して、「AOKMenu」を開いて、「AOKMenu」の一覧の中から「KTOSの設定」を選んで、Enterを押すと、KTOSの設定メニューが開きますので、その中の「KTOSの終了」を選んで、Enterを押します。
6点入力を常時使用しない方は、上記の「KTOSの設定」の「点字キーの設定」を開き、その中の「Windows起動時にKTOSを自動起動する チェック」を選択して[Space]キーを押して「チェックなし」にします。
これでフルキーモード(普通の入力モード)でパソコンが起動します。

FocusTalkのインストール時の注意点。

・WindowsXPの場合。

FocusTalkV2.0のCD-Romをドライブに入れますと音声ガイドが聞こえますので、その案内に従ってインストールをして下さい。
インストールが終わると「ユーザー認証」の注意事項が出ますので、ネットに接続していル場合は、「インターネット経由で認証」を選んでユーザー認証をして下さい。
ユーザー認証をしないと30日で正常に機能しなくなります。
インストールランチャーは[Tab]キーで項目を移動します。
「インストーラーの終了」を選択して[Enter]キーを押しますとランチャーが終了します。

・Windows7の場合。

FocusTalkV3のDVDをDVDドライブに入れますと、「ポンッ」と音がします。
これはWindows7のUACの警告のメッセージが出たときの音声ですので、[Alt+Y]キーを押して続行して下さい。
後は音声ガイドの案内に従ってインストールをして下さい。
インストールが終了しますとユーザー認証を促す画面が出ますので、ネットに接続している場合は「インターネット経由で認証」でユーザー認証をして下さい。
インストールランチャーの項目は[Tab]キーで移動出来ます。
「インストーラーの終了」で[Enter]キーを押しますとランチャーが終了します。


 前の項目へ   スクリーンリーダーでパソコン操作へ戻る   次の項目へ