パソコン名の変更

パソコンにはそれぞれ固有の名称が付いています。(ユーザー名とは違います)。
現在では、Windows10のセットアップ時に自動的に名前が付けられるようですが、数字の羅列のような変な名前です。
このパソコン名は、同一ネットワーク上に同じ名前がありますと、エラーになります。
そこで、自分に合った名前に変更をしておきます。
くどいようですがWindows10のセットアップの時に付けた、ローカルアカウント名とは違う物です。

1.VANGOODが起動している状態で、[Windows+I]キーを押します。

2.[Tab]キーを一度押して、「システム」を選択して、[Enter]キーを押します。

3.もう一度[Tab]キーを押します。
リストビューが出ます。

4.[上下カーソル]キーで、「バージョン情報 」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して行き、「この PC の名前を変更」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.「現在の PC 名: 113345ん***」などとガイドがあります。

7.ここで、任意の好きな名前を入力します。

私は、何時も、ローカルユーザー名の後に「PC」と付けた名前を付けています。
今回は「masana30」と言うローカルユーザー名が付けてありますので、パソコンの名称は「masana30pc」となります。
名称は任意ですが、使用する文字は半角の英数字にして、記号なども入れないようにした方が良いようです。
なお、ローカルアカウントと同じ名前は使えません。
日本語は、海外のネットワークで認識されないことがありますので、使用しないでください。

8.[Tab]キーを押して行き、「次へ」を選択して[Enter]キーを押します。

9.パソコンの再起動が求められます。
マイエディットなどでの書きかけの文章が残っていないことなどを確認して、[Enter]キーを押して再起動します。

次回起動時から、パソコンの名称が変わっています。

■パソコンの情報を見るのは、マイサポートからの方が見やすいかも知れません。

1.[Windows]キーを押して「マイスタートメニュー」を出します。

2.[上下カーソル]キーで「マイサポート」を選択して、[Enter]キーを押します。
パソコンのスペックが低いと、表示されるまでに数秒かかるかも知れません。

3.[下カーソル]キーを2回押して「ツール」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[上下カーソル]キーで「システム情報 メニュー」を選択して[Enter]キーを押します。

5.[上下カーソル]キーで「システムの基本情報」を選択して、[Enter]キーを押して開きます。

この中に自分のパソコンの情報が書かれています。 PC-Talker10は、自動的に連続読みをします。


 前の項目へ   StickPCレポートへ戻る   次の項目へ