VHDの準備

■VANGOODにストレージの容量を増やします。
このStickPCを、通常のWindows10PCとして使いたい場合は、どうしても、既存で付いている、ストレージの容量では不足がちです。
大容量のポータブルHDDなどを、USB接続で取り付けて使用することも出来ますが、折角、軽量で、ポータブルPCとして持ち歩こうと思っているのに、付属物を増やしたくありません。

そこでマイクロSDカードを、データーストレージとして使うのでは無くて、ソフトもインストール出来る「VHD」に変更しようと思います。
少し面倒ですが、一度変更してしまえば、後はそのままで良いので、頑張ってみましょう。

■準備します。
現在、マイクロSDXCカードで、発売されている最大容量は、256GBのようですが、VANGOODの仕様では最大128GBに対応と書かれているので、無理をしないで128GBのマイクロSDXCカードを使います。
購入したマイクロSDカードです。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 ¥ 5,980。

■VHDにする準備をします。

1.購入したマイクロSDカードのケースから、マイクロSDXCカードを取り出します。
通常のSDカードの変換アダプターが付いていますので、その横に並んでいる、薄くて小さなカードが、本体です。
すごく薄くて小さいので、床の上に落としたりすると、見つけるのに苦労します。
注意して慎重に触ってください。

2.カードの一辺が少し厚くなっています、ここを持って、角が欠けた辺がありますので、それを手前にして、そのまま、VANGOODのまいくろSDカードスロットに、そっと差し込みます。

3.VANGOODのマイクロSDスロットは、右側面の、充電用のマイクロUSBコネクタの、1センチぐらい手前の下端にあります。

4.マイクロSDカードを差し込んだら、爪などでギュッと押してカッチと止まるまで押し込みます。
マイクロSDカードの辺が、VANGOODの側面から、出っ張っている状態では正常に装着出来ていません。

■マイクロSDカードをフォーマットします。

1.[Windows+E]キーを押してエクスプローラー(PC)を開きます。

2.[上下カーソル]キーで、Dドライブの「SD」を選択します。

3.[Application]キーを押してコンテキストメニューを開きます。

4.[上下カーソル]キーで、「フォーマット」を選択して、[Enter]キーを押します。
フォーマットの画面が開きます。

5.[Tab]キーで、「ファイル システム(F)」の項目を選択して、[上下カーソル]キーで「NTFS」ヲ選択します。
これは、必ず「NTFS」にしてください。

6.後の項目は次の通りで結構です。
[Tab]キーで項目の移動が出来ます。
・アロケーション ユニット サイズ(A) 4096 バイト 。
・ボリューム ラベル(L)。
・クイック フォーマット(&Q) チェック。

7.[Tab]キーを押して、「開始(&S)」を選択して、[Enter]キーを押します。

8.「フォーマット - SD ドライブ (D:)のメッセージ 警告: フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。ディスクをフォーマットするには [OK] を、終了する場合は [キャンセル] をクリックしてください。 エンターは OK エスケープは キャンセル」
とメッセージが出ますので、[Enter]キーを押しますとフォーマットがはじまります。

9.短い時間でフォーマットは完了します。
「フォーマット中 - SD ドライブ (D:)のメッセージ フォーマットが完了しました。 エンターは OK」
[Enter]キーをおします。

10.SDのNTFSでのフォーマットが完了しました。[Tab]キーを押して行き「閉じる」を選択して、[Enter]キーを押します。

■ドライブレター(ドライブ名)の変更をします。
作成するVHDをDドライブにしたいので、SDのドライブをFドライブに変更します。

1.[Windows+X]キーを押して、「クイックアクセスメニュー」を開きます。
PC-Talker10はただ単に、「メニュー」とガイドします。

2.[上下カーソル]キーで、「ディスクの管理」を選択して[Enter]キーを押します。

3.ディスクのリストがでます。

4.[上下カーソル]キーで、「(D:) レイアウト: シンプル 種類: ベーシック ファイル システム: NTFS 状態: 正常 (プライマリ パーティション) 容量: 119.53 GB 空き領域: 119.44 GB 空き領域の割合 : 100%」を選択します。

5.[Application]キーを押してコンテキストメニューを開きます。

6.[上下カーソル]キーで、「ドライブ文字とパスの変更」を選択して、[Enter]キーを押します。
「D: () のドライブ文字とパスの変更 D: 」とガイドがあります

7.[Tab]キーを押して、「変更(&C)」を選択して、[Enter]キーを押します。
「D: () の新しいドライブ文字またはパスを入力します。 次のドライブ文字を割り当てる(&A):」とガイドがあります。

8.[上下カーソル]キーで、「F」を選択して、[Tab]キーを押して、「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。 変更するドライブ名は、「F」でなくても良いので、自分の好きなドライブ名を指定してください。
但し、A、B、C、Dの各ドライブ名は指定しないでください。

9.「ディスクの管理のメッセージ ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか? エンターは はい Nは いいえ」とガイドされますが、[Enter]キーを押します。

ディスクのドライブ文字が「 (F:) レイアウト: シンプル 種類: ベーシック ファイル システム: NTFS 状態: 正常 (プライマリ パーティション) 容量: 119.53 GB 空き領域: 119.44 GB 空き領域の割合 : 100 % 」に変更されたことを確認します。

次回はコのマイクロSDXCカードをVHDにします。


 前の項目へ   StickPCレポートへ戻る   次の項目へ