PC-Talker10のインストール

■VANGOODにPC-Talker10をインストールします。

ディスプレーは必要は無いのですが、接続しておいてください。
接続しないとエラーが起こることがあるようです。

このことは後で書きます。
このVANGOODにはUSBポートが2つしかありません。
そこで、手持ちのUSBハブをUSB2.1の方に差して、それに、キーボードとスピーカーを接続します。
USB3.0のポートに、前項で作った「PC-Talker10インストール」のUSBフラッシュメモリを差します。

1.GPD-Pocketの電源ボタンを2、3秒押して離します。
30秒ぐらいでWindows10は起動すると思われますが、まだPC-Talker10が入っていませんので、音声ガイドはありません。

2.とりあえず、1〜2分待ってから、[Ctrl+Windows+Enter]キーを押して、Narratorを起動します。

3.[Windows+E]キーを押してエクスプローラーを開きます。
まだ、エクスプローラーの設定をしていませんので、エクスプローラーは、「クイック アクセス」の状態で開きます。

4.[Shift+Tab]キーを押して、「ツリービュー」に移ります。

5.[上下カーソル]キーで、「PC」を選択します。
もし、「PC 畳まれています」とガイドがありましたら、[右カーソル]キーを押して開きます。
「PC 展開されています」とガイドが変わります。

6.[上下カーソル]キーで「USB」を探して、[Enter]キーを押します。
必ず[Enter]キーを押してください。

7.[Tab]キーを一度押して、「リストビュー」に移ります。
リストビューはまだエクスプローラーを、「詳細」表示に設定してありませんので、アイコンが上下左右に並んでいます。

8.[End]キーを押します。
リストビューの最後にジャンプします。
一番下に「setup.bat」と言うバッチファイルがあります。
Narratorは変な読み方をしますが、バッチファイルはこれしかありませんので、Narratorがバッチファイルと読み上げるのを確認してください。
これを選択して、[Enter]キーを押します。

9.「UAC」の警告が出ますので、[左カーソル]キーを押して、「はい」を選択して、[Enter]キーを押します。

10.暫くしますと、「PC-Talker10をお買い上げ頂きまして…」と言う、PC-Talker10の音声が聞こえてきます。

11.Narratorの音声と二重に聞こえますので、[Ctrl+Windows+Enter]キーを押して、Narratorを停止します。

12.[Enter]キーを押しますとPC-Talker10のインストールが始まります。
インストール中は、「ピッ・ピッ」という連続音が出ています。

注意:まだこのVANGOODは、スリープになる時間の設定を行なっていませんので、インストール途中でスリープ状態になってしまいます。
「ピッ・ピッ」と言う音声が止まってしまった場合は、パソコンがスリープ状態になってしまっています。
この状態をしばらく続けますと、PC-Talker10」のインストールがエラーになってしまう恐れがあります。
「ピッ・ピッ」と言う音が止まったら、すぐに何かキーを押してください。
但し、[Enter]キーなどを押しますと、インストールが中断してしまいますので、[下カーソル]キーなどがいいと思います。
スリープ状態にしないために、インストール音が聞こえている間に、時々[下カーソル]キーを押すと良いと思います。

13.インストールが終わりますと、再起動を促すガイドが出ますので、[Enter]キーを押してVANGOODを再起動します。

14.数十秒で、「PC-Talker10が組み込まれました」とガイドがあり、VANGOODが起動します。

15.一度VANGOODを終了します。
[Windows]キーを押しますと「マイスタートメニュー オープン」とガイドがあります。
このメニューはPC-Talker10がインストールされていると、出てくるメニューで、通常のWindows10のスタートメニューとは違います。

16.[上カーソル]キーを、2回押しますと、「シャットダウン」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。
終了メニューが出ます。
「シャットダウン」が選択されていると思いますので、[Enter]キーを押します。
「シャットダウンしています」とガイドがあり、「ピッピッピッ」と音がして電源が切れます。

 前の項目へ   StickPCレポートへ戻る   次の項目へ