エクスプローラー(PC)の設定

■ファイル管理ツールのエクスプローラーをPC-Talker10で使い易くする設定をします。
エクスプローラーは、Windows7までは「コンピューター」と表示されていましたが、Windows10では「PC」と名称が変更されています。

※この回から「CompuLab Display Emulator」を装着して、ディスプレー無しでVANGOODを使います。

■「PC」のアイコンを、デスクトップに表示します。

1.[Windows+D]キーを押して、デスクトップを出します。

2.[Ctrl+space]キーを一度押してから、[Application]キーを押して、「コンテキストメニュー」を出します。
これで、デスクトップの、アイコンの無い所を右クリックしたことになります。

3.[上下カーソル]キーで、「個人用設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーを押して行き、「[テーマ] にアクセス」を選択して、[Enter]キーを押します。

5.[Tab]キーを押して行き、「デスクトップ アイコンの設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

6.アイコンの一覧が出ますので、デスクトップに表示したいアイコンに[Space]キーでチェックを入れます。
私は「コンピューター」と「コントロールパネル」、「ゴミ箱」のみチェックを入れました。

7.[Tab]キーを押して行き、「アイコンの変更(&H)」を選択して、[Enter]キーを押します。

これでデスクトップに、「PC」というアイコンが表示されます。


■PC-Talker10の「マイスタートメニュー」で、「コンピューター」を開きますと、初期値では、「MyFile」が開きます。 これを、「エクスプローラー」が開くように設定をします。

1.[Windows]キーを押して、「マイスタートメニュー」を出します。

2.[上下カーソル]キーで、「設定 メニュー」を選択して、[右カーソル]キーで、サブメニューを出します。

3.[上下カーソル]キーで、「マイスタートメニューの設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーを押して行き、「使用するファイル管理ソフト MyFile」を選択して、[上下カーソル]キーで「エクスプローラー」を選択します。

5.[Tab]キーを押して行き、「設定」を選択して、[Enter]キーを押します。

これで、「マイスタートメニュー」から「コンピューター」を選択して、[Enter]キーで開くと、「エクスプローラー(PC)」が開きます。

■Windows10ではエクスプローラーを開いた時に表示されるのは、初期値では、「クイック アクセス」になっています。
これを従来通りに、「リストビュー」で開くようにします。

1.[Windows+E]キーでエクスプローラーを開きます。
「クイック アクセス」が開きます。

2.[Alt]キーを押します。

3.[右カーソル]キーで、「表示」を選択します。

4.[下カーソル]キーで、「フォルダーと検索のオプションの変更 Alt, F, O」を選択して、[Enter]キーで開きます。

5.「フォルダーオプション」が開きます。
いきなり、「エクスプローラーで開く: クイック アクセス」とガイドがあります。

6.[上下カーソル]キーで、「PC」を選択します。

7.「表示のタブシート」の設定もしておきます。
手順6.の設定が終わったら、[Ctrl+tab]キーを押して、「表示」のタブシートを開きます。

8.[Tab]キーを一度押して、「詳細設定: ナビゲーション ウィンドウ」を選択します。

9.[下カーソル]キーで、次の項目の設定を変更します。
・「すべてのフォルダーを表示-ON チェック」。
・「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する-ON 」。
・空のドライブは表示しない-OFF チェックなし」。
・「登録されている拡張子は表示しない-OFF チェックなし」。
10.設定が終わったら[Tab]キーを押して「OK」を選択して、[Enter]キーを押します。

■エクスプローラーのフォルダーやファイルの表示を、「詳細」にします。

1.エクスプローラーを開いた状態で、[Alt]キーを押して、[右カーソル]キーで、「表示」を選択します。

2.今度は、[Enter]キーを押します。

3.[Tab]キーを押して行き、「表示」を選択して、[Enter]キーを押します。

4.[Tab]キーをして行き、「詳細」を選択して、[Enter]キーを押します。
これでエクスプローラーのアイコンの表示が、「詳細表示」になり、フォルダーやファイルの選択が、[上下カーソル]キーだけで出来ます。

 前の項目へ   StickPCレポートへ戻る   次の項目へ